2017.01.06

2017 ごあいさつ

843

あけましておめでとうございます!
2017年も どうぞよろしくお願いいたします☆

今年は、今年こそは
新しい あおのけ屋を お見せできるように!
と、まあ、意気込みはあれど
結局のところ、自分のペースでしか進めないのでねー。
ただ、必要のないウダウダは なるべく減らして
そして、必要なウダウダは守りながら(笑)
目標達成できるように 動いていこうと思ってます。

新年早々の ゆるゆる宣言ではありますが
見守っていただけたら 幸いでございます。

時間を大切に。
早寝早起きを心がけ、
たくさん笑って過ごせるように!

みなさまにとっても、よき1年でありますように!

今冬は恒例イベントがなくて、さみしくもあるのですが
イベント参加の予定もありますので、また 改めてお知らせしますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.14

2016 ごあいさつ

834


新年のご挨拶が すっかり遅くなりましたが、
2016年も どうぞよろしくお願いいたします!!

2015年の あおのけ屋、
いままでとは 少し違うこと、はじめてのことも 経験できて
また周りのみなさんに 押し進めてもらったなーと感じています。
なかなか 自分から動こうとしないわたしの背中を
やさしくも 力強く 押してくれる方々がいるから
立ち止まらずに いられるのだなあと 痛感してます。
本当に ありがとうございます。

今年はね、
いよいよ さすがに いい加減にしろよ!な状態なので!
ガツンとね、みんなに報告できるようにね、動きますよ。

2016年は、続・クロメイヤーでもあるので
クローメクローメ 言っていこうと思ってます(自己満足的に☆)

あと、個人的目標はセルフプロデュースです…笑

穏やかで 健やかな 一年でありますように!
あなたも わたしも、たくさん笑える毎日でありますように!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

2015 ごあいさつ

717



新年 明けましておめでとうございます!
(新年…というには微妙な時期ですがー。。)

今年も あおのけ屋を よろしくおねがいします☆

2015年は 進化の年に。
相変わらず 意志の弱い わたくしですが
時には 勢い任せに 進んでいけたらと思います。
見守っていただけると うれしいです!

あと、もっと 誠実に仕事をしよう。
周りの 優しい人たちのおかげで やってこれているので
そんなみんなに 誠実でありたいなぁと 思うのです。


今年も みなさまにとって
ステキな一年と なりますように☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.14

2014 ごあいさつ (今更)

800

5月です。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
あおのけ屋、なんとか 生きております…。

とんでもなく ご無沙汰しておりましたが、
えぇー…、ほぼ今年初更新ということで、
おこがましくも 2014年のご挨拶を…。
コトシモ ヨロシク オネガイ イタシマス!
あっ、寒中見舞いって書いてある!


2013年は、気持ち的に せわしない年だったように思います。
作品を観てもらう機会は 多かったり、新たな出会いもあったりと
また少し 進めたかなーと 感じています。
毎年、少しずつ進んでいる実感はあるので
なんともありがたい話です。おかげさまさまです。

そして、2014年。
大雑把に言うともう半分くらい終了している2014年。

2014年、今年は あおのけ屋 【 進化準備 】 の年にします。

今までずっと 「こうした方がいいんだけどなー」 と、
思ってはいたけど 動けずにいたことが 山のように積み上がっている現状。

これからのあおのけ屋を くっきりさせる
そのタイミングは、今だと思っています。

なけなしの勇気と覚悟を かき集めて…も 全然足りないけど!笑
どうにかこうにか やっていかないといけないなぁと。
でも、突然進化はできやしないよ。だって、あおのけ屋だから!

なんだか すごく大きなこと始めようかとしてるみたいだけど
そんなことは、たぶん、全然なくてですね。
みんなが 日々の中で 当然のように がんばっていることを
わたしも やらないといけない という話です。

まぁ、結局 今のところ
たいした進化もなく、去年同様 目の前のことに
追われている現状ですが~。あああ~。


同時に いろいろできるほど 器用じゃないので
5月6月が過ぎれば、イベント出展なども控えめにと思ってます。
逆に言うと、5月6月、結構いろいろあります(笑)
順にブログでも、お知らせしてゆきますので
よろしくおねがいしますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.12

クロメポスターデビュー♪

758

なんと!
クロメ、ポスターデビューしました!

小樽市内の 道新販売所で取り組んでいる
「孤立死防止キャンペーン」の 周知ポスター&チラシを
ご縁あって、あおのけ屋が 制作させていただきました。

小樽市内 計100か所に ポスターが貼られているとか!
B2サイズなので 結構 大きいですよー。
わたしは、見かけるたびに ニヤニヤしております(笑)
チラシは、今後 道新の折り込みチラシとして 市内配布されます。


このポスターは、一人暮らしの方の 孤立死を防ぐために
連携体制を取っています、という お知らせのためのものです。

新聞が 郵便受けなどに 数日間置きっぱなしになっているときには
新聞配達員さんが 販売所に報告。
ご近所や住宅の管理人、民生委員を通じて 読者の消息を確認。

高齢者に限らず、このような体制を 必要としている方は いるはず。
このことを知って、そんな方や 離れてるご家族の不安感が 少しでも消えたり、
何気なくポスターを見た人が、ちょっと 気に留めてくれたりする お手伝いを
クロメさんが してくれたらいいなぁと思います。


お仕事として ポスター制作をするのは、もちろん 初めてでした。
なかなか 思うように制作できなくて、自分の未熟さを 実感しましたが
助けてもらいながら、なんとか完成することができて 良かったです。
(本当にお世話になりました!ありがとうございます!)
デザインは やっぱり難しいすね。
そら、初心者が 簡単にできるもんじゃないすよね。

ええと、一番楽しかったのは、小道具作りでした!
初期段階の 作業ってことで、追いつめられる前 だったしね(笑)
一番苦戦したのは、写真撮影。大変だった。。



たくさんの方の目に留まりますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.08

2013 寒中お見舞い!

759

すーっかり ご無沙汰しておりました。

気が付けば もう新年。
2013年が やってきましたね。

去年は、いくつか 新しいお仕事を いただいたりと
ゆっくりながらも、ちょこっとずつ 前進できたかなと思います。
みなさま、いつも ありがとうございます。

今年も、のったり もったりの ペースになるのは
目に見えていますが、少しでも進めるように
制作活動してゆこうと思います!

2013年も どうぞよろしくおねがいします。

そうだなぁ、
今年は クロメポストカード たくさん作りたいなぁ。
あとは、在庫確保?
そうだよ、まずは作らねばだよ、わたし!

 

今シーズンは、冬が すごい勢いで 押し寄せていますね。
この積雪、この寒さ…早く春に ならないかなぁ…。

早々に お知らせしたいことも いろいろあります。
怒涛の更新ラッシュ 目指します(笑)



今年は 年賀状ではなく、寒中見舞いです。

イラストには、去年 亡くなった ばあちゃんの思い出を 詰め込みました。
随所に 意味があったりするんだけど、まぁ、それは伝わらなくていいの。
説明するの なんかちょっと 恥ずかしいしね(笑)
ばあちゃんのために できたことが あまりに少なかったから
これを 描くことで、罪滅ぼしじゃないけど、今までの お礼をしたかったんだと思います。
ばあちゃんのように「できた人」には なれないけど、懸命に生きるよ。
ありがとう。

と、ここで ひとりごとでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

秋色楽市

633

またしても、ご無沙汰しております。。
街は すっかり秋色ですね…。
着実に 近づいてくる冬の気配がします。


さてさて。
またしても、ギリギリに なってしまいましたが
イベント参加の お知らせです。
zenibako style cafe さんの 楽市に
久々 参加させて いただきます☆

今回も、たくさんの作家さんの作品が
集結するようですので
お時間がありましたら、ぜひ お越しください♪

詳しくは、店長さんブログのこの記事で!



『 秋色楽市

10月25日(火)~27日(木)
10:00~15:00
(あおのけ屋は27日のみ参加)


zenibako Style cafe
小樽市銭函2丁目43-9 脇坂工務店1F
http://zenicafe.blog3.fc2.com/    地図は コチラ から



更新したい記事を 溜めこんでおります。。
できれば 「怒涛の更新ラッシュ」 と いきたいところですが…。
…がんばろ。




おまけ。

632

もりのきさんの 灯油タンクに、ねこを 描かせてもらいました☆
好き勝手 描いたので、気になる所もあるし
周りの雰囲気には 正直 あってませんが…
初ペンキ塗り、楽しかったです!!
ちなみに、左から 「フジ子」 「タカ江」 「ナス美」 …らしいです(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

新!あおのけ屋カード

606

「ひだまり」に 間に合うようにー!
と いうことで、新作 あおのけ屋カード 完成いたしました。
かなり前から 作ろうと 思っていたのです。
長かった… やっとできた… よかった…。

「今の自分」っぽいかんじには なったかと。
ちょっと 地味ですが、気に入ってます。


607

「作家」が ちょっとだけ しっくり こなかったので
「つくる人」表記に してみた。
こっちの方が、なんとなく、なじむ。

たくさんの人に
手にして もらえますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.01

あけましておめでとう☆2011

601

新年 あけましておめでとうございます。
2011年も よろしくお願いします!

昨年も たくさんの方に お世話になりました。
今年も マイペースではありますが
制作、活動 していきたいと 思います。

今年も、みなさんにとって 素敵な一年で ありますように!


とにかく たくさん 笑いたいなぁ。
くだらない楽しいことを たくさん したい。



年賀状の感想。
ニンジンの葉っぱが 描けない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.13

羊毛ちくちく

600

冬です。
外は 雪が しっかり積もって、白いです。

やらなきゃいけないことが たくさんあるのに、何もせず。
ここ数日は、羊毛を ちくちく ちくちく…。
現実逃避してます。

うさぎ と
ねこ と
いぬ、です。

やっと 少だけ コツが つかめてきた感じ!
指に 針が ブサブサ 刺さってますがね。
あまりに 独学 過ぎるので、今度 本屋さんで
じっくり 立ち読み してこようかな(笑)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)