2017.01.06

2017 ごあいさつ

843

あけましておめでとうございます!
2017年も どうぞよろしくお願いいたします☆

今年は、今年こそは
新しい あおのけ屋を お見せできるように!
と、まあ、意気込みはあれど
結局のところ、自分のペースでしか進めないのでねー。
ただ、必要のないウダウダは なるべく減らして
そして、必要なウダウダは守りながら(笑)
目標達成できるように 動いていこうと思ってます。

新年早々の ゆるゆる宣言ではありますが
見守っていただけたら 幸いでございます。

時間を大切に。
早寝早起きを心がけ、
たくさん笑って過ごせるように!

みなさまにとっても、よき1年でありますように!

今冬は恒例イベントがなくて、さみしくもあるのですが
イベント参加の予定もありますので、また 改めてお知らせしますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.14

2016 ごあいさつ

834


新年のご挨拶が すっかり遅くなりましたが、
2016年も どうぞよろしくお願いいたします!!

2015年の あおのけ屋、
いままでとは 少し違うこと、はじめてのことも 経験できて
また周りのみなさんに 押し進めてもらったなーと感じています。
なかなか 自分から動こうとしないわたしの背中を
やさしくも 力強く 押してくれる方々がいるから
立ち止まらずに いられるのだなあと 痛感してます。
本当に ありがとうございます。

今年はね、
いよいよ さすがに いい加減にしろよ!な状態なので!
ガツンとね、みんなに報告できるようにね、動きますよ。

2016年は、続・クロメイヤーでもあるので
クローメクローメ 言っていこうと思ってます(自己満足的に☆)

あと、個人的目標はセルフプロデュースです…笑

穏やかで 健やかな 一年でありますように!
あなたも わたしも、たくさん笑える毎日でありますように!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

2015 ごあいさつ

717



新年 明けましておめでとうございます!
(新年…というには微妙な時期ですがー。。)

今年も あおのけ屋を よろしくおねがいします☆

2015年は 進化の年に。
相変わらず 意志の弱い わたくしですが
時には 勢い任せに 進んでいけたらと思います。
見守っていただけると うれしいです!

あと、もっと 誠実に仕事をしよう。
周りの 優しい人たちのおかげで やってこれているので
そんなみんなに 誠実でありたいなぁと 思うのです。


今年も みなさまにとって
ステキな一年と なりますように☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.14

2014 ごあいさつ (今更)

800

5月です。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
あおのけ屋、なんとか 生きております…。

とんでもなく ご無沙汰しておりましたが、
えぇー…、ほぼ今年初更新ということで、
おこがましくも 2014年のご挨拶を…。
コトシモ ヨロシク オネガイ イタシマス!
あっ、寒中見舞いって書いてある!


2013年は、気持ち的に せわしない年だったように思います。
作品を観てもらう機会は 多かったり、新たな出会いもあったりと
また少し 進めたかなーと 感じています。
毎年、少しずつ進んでいる実感はあるので
なんともありがたい話です。おかげさまさまです。

そして、2014年。
大雑把に言うともう半分くらい終了している2014年。

2014年、今年は あおのけ屋 【 進化準備 】 の年にします。

今までずっと 「こうした方がいいんだけどなー」 と、
思ってはいたけど 動けずにいたことが 山のように積み上がっている現状。

これからのあおのけ屋を くっきりさせる
そのタイミングは、今だと思っています。

なけなしの勇気と覚悟を かき集めて…も 全然足りないけど!笑
どうにかこうにか やっていかないといけないなぁと。
でも、突然進化はできやしないよ。だって、あおのけ屋だから!

なんだか すごく大きなこと始めようかとしてるみたいだけど
そんなことは、たぶん、全然なくてですね。
みんなが 日々の中で 当然のように がんばっていることを
わたしも やらないといけない という話です。

まぁ、結局 今のところ
たいした進化もなく、去年同様 目の前のことに
追われている現状ですが~。あああ~。


同時に いろいろできるほど 器用じゃないので
5月6月が過ぎれば、イベント出展なども控えめにと思ってます。
逆に言うと、5月6月、結構いろいろあります(笑)
順にブログでも、お知らせしてゆきますので
よろしくおねがいしますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.16

「蔵」2013 報告

762

毎度のことながら、ご報告が 遅くなりましたが
クロスロード「蔵」 第二番庫!ありがとうございました!!

本当に たくさんの方に 作品を見ていただき、
また お買い上げ いただきまして、感謝感謝です。
どうもありがとうございました。

土日ともに 来客数は 400名超え、
総来場者数は 941名だったそうです。
去年を上回る 盛況ぶり。
次回は 大台乗りますね、きっと。

この写真↑クロメが いつもより 楽しそうな顔を
しているような 気がして、思わず うれしくなってしまいました。
本当に クロメが 楽しそうな表情を しているのか、
それとも、わたしの 楽しかった思いが そう見せているのか。
まぁ、どっちも 正解かな(笑)

そして、今回は、写真↑にも 写ってますが
ステキ度を アップするために、そして わたしが癒されるために!
kusaさんに お茶わんへの アレンジメントをお願いしました。
ミモザ!かわいい^^ ふんわり いいにおいもしました。
スペース的に 上手に飾れなくて、ちょっと お花に 申し訳なかったですが…。
個展では、いつも お花を飾りますが イベントでは初めて。
それだけ、意気込んで 蔵に臨んだ という事であります(笑)

 

763

あおのけ屋ブースは、こんなかんじで。
脱長机。本当は、もう一つくらい 棚が欲しいところです。
ブースの広さ、作品量、搬入搬出…諸事情踏まえて
今年はこんな結果になりました。
前回よりは 見やすくなってる…かなと思います。
理想と現実のギャップは 埋めきれませんが^^;


 
   

764

ギリギリ間に合った 新作へびボタン&ブローチ。
数年前に 試作品は すでに 出来ていたのですが
巳年に合わせて 制作販売してみました。
干支ボタン、楽しいかもしれない^^
 

 
  

765 766

左:前日夜中に作った サンキャッチャーのねこ部分。
右:今年の店長には、cotoriさんの ちんあなご氏が 地味めに就任。

 
  

767

やや上からの目線で 全体図!
椅子に乗っかって見てみたら、いい景色。
見渡してみて、ああ、ステキが詰まってるねって実感しました。
なんか、いいもん見れた!と思ったけど
変な人(しかも目立つ)なので、そそくさと 降りときました(笑)


以下、今回のご近所さんのことと、
あおのけ屋の個人的感想と、私用覚え書きです。
すごく 長いですので、お時間と興味がある方向けです^^
  

   



  

続きを読む "「蔵」2013 報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

2013 「bouquet」 報告

781

小樽マリンホールにて行われました art craft 「bouquet」
遅くなりましたが、お越しいただきまして ありがとうございました。

地元ということで、お知り合いの方にも
たくさん 足を運んでいただきました。
楽しんでいただけたようで、よかったです^^
ありがたし ありがたし。

作家さんたちも、コンサートと同時開催ということで
音楽にちなんだ作品を 作られてたりしました!
音符モチーフや 楽器モチーフ、すてきでした^^


782

ボタン いろいろー。
作るのが楽しくて、ついつい 増えがちです。
 

 

783

販売スタッフクロメさん。おつかれー♪

小さな姉妹ちゃんに、勇気を出して(笑)
「この子、クロメちゃんて 言うんだよ」って話しかけたら
「クロメちゃん、クロメちゃん」 と呼んでくれて
きゅきゅーん!と なっておりました。めんこい…!

当日は、わたしも ずっと 会場にいたのですが、
小樽という安心感と、やさしい作家さんたちのおかげで
あっという間でした。楽しく過ごせました。うれしい。
まぁ、相変わらず お手伝い要因としては あまり力にはなりませんでしたが
いないよりは 良かったとは思うので、良しとします!

休憩の時に、作家さんと一緒に ご飯食べるとか
今までなかったんで、実はかなり舞い上がって喜んでいました♪
わーい!わたしもなんかステップアップしたー?!!(笑)

 

 
784

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.08

2013 寒中お見舞い!

759

すーっかり ご無沙汰しておりました。

気が付けば もう新年。
2013年が やってきましたね。

去年は、いくつか 新しいお仕事を いただいたりと
ゆっくりながらも、ちょこっとずつ 前進できたかなと思います。
みなさま、いつも ありがとうございます。

今年も、のったり もったりの ペースになるのは
目に見えていますが、少しでも進めるように
制作活動してゆこうと思います!

2013年も どうぞよろしくおねがいします。

そうだなぁ、
今年は クロメポストカード たくさん作りたいなぁ。
あとは、在庫確保?
そうだよ、まずは作らねばだよ、わたし!

 

今シーズンは、冬が すごい勢いで 押し寄せていますね。
この積雪、この寒さ…早く春に ならないかなぁ…。

早々に お知らせしたいことも いろいろあります。
怒涛の更新ラッシュ 目指します(笑)



今年は 年賀状ではなく、寒中見舞いです。

イラストには、去年 亡くなった ばあちゃんの思い出を 詰め込みました。
随所に 意味があったりするんだけど、まぁ、それは伝わらなくていいの。
説明するの なんかちょっと 恥ずかしいしね(笑)
ばあちゃんのために できたことが あまりに少なかったから
これを 描くことで、罪滅ぼしじゃないけど、今までの お礼をしたかったんだと思います。
ばあちゃんのように「できた人」には なれないけど、懸命に生きるよ。
ありがとう。

と、ここで ひとりごとでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

あおのけ陶展「ノクノク」 ありがとう!

713

あらためまして、

Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展 「ノクノク」

1カ月間の長い期間でしたが、無事終了いたしました!

たくさんの方たちに、作品を観ていただけて
また少し 自信を持つことができました。

本当に、どうもありがとうございました!!


最終日にのみ展示した ボールペン画を使い
お礼のハガキを 作りました♪
芳名帳に住所を書いてくださった方には
本日、お礼状を送りました!

そうそう、
住所のみで お名前が書かれていなかった方がいました。
お名前がないと ハガキ送れない…ざんねん…。
ノートに 感想も残してくださったのに!
ここを見てる可能性は 少なそうだけど、ダメ元で。
5月29日にいらした、小樽市内(東部)在住の
心当たりのある方は、お知らせください…。


6月21日からは、いつも お世話になってます「もりのき」さんで
「ゆうぐれバザールカフェ2012」に 参加します。
去年に引きつづき、今年も ゆるゆるーっと 開催です!
(詳細記事は、近日中にアップします)(ギリギリでスミマセン)

8月には 2つイベント参加の予定もあります。
どんどこ 作っていかねば!またしても 結構 切羽詰ってます。


これからも、マイペースに がんばります。
よろしくおねがいいたします。


ちなみに表面は、こんな感じ↓

714

Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

ありがとうございました

菜はなさんにて開催しましたあおのけ陶展「ノクノク」では
作品をご覧いただきましてありがとうございました。
これからも、暮らしがちょっぴり楽しくなるような作品を
制作していきたいと思います。今後もよろしくおねがいします。

2012年6月  あおのけ屋 松井香織



以下、雑な感想文です。

 

続きを読む "あおのけ陶展「ノクノク」 ありがとう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

クラフトフェスタ vol.3 報告

709

報告が 遅くなりましたが、
クラフトフェスタ vol.3@札幌地下歩行空間
お立ち寄りいただいた みなさん、ありがとうございましたー!
一緒に参加された 作家さん、おつかれさまでしたー!
お誘いいただきまして、ありがとうございました!

何人かの方には、気に入ってもらえた!という
感覚を 体感させていただきまして、ホントに うれしかったです。

初めての、地下歩行空間での 出店。
お知り合いが 少ない わたしでも、
偶然に 友人に 出会ったり、身内を 見かけたりで
さすが 地下歩行空間だわーと 感心しました(笑)

相変わらず 愛想のない 接客だったり
(友達に注意されたけど、普段よりは かなり がんばってんだよ)
周りの作家さんとも、自分からは なかなか 交流できなかったり
(話しかけてくれて ありがとうございました)
いつまで経っても、な わたしです。
目に見えないレベルで、少しずつ 成長してる気も
まぁ、しないでもないんですけどね☆

 
 

 
710

キャンドルシェード、三匹ねこバージョン。
ねこの表情が、結構スキ♪
 
 


711

数字のシンプルボタン、作ってみました。
0~9まで 取り揃えております。

 
 

712

お隣の 海蒼絵葉書館さんブースと 完全一体化…!!!
(ご迷惑じゃなかったら いいのですが。。)

ミニ個展中の 強行出展でしたが(自分比)
なんとか ひとりで 乗り切れました。
机を貸してもらえたので とても助かりました。。
バスやら 列車やらで 移動するときは
一人で運べる荷物の量が 限られているのでね。
持ち運びコンパクトかつ、センスよくディスプレイできれば
言う事なしですが…なかなか、ねー。
財力と 能力を 駆使して がんばんないとね、でも難しいよね。


また 機会がありましたら、
地下歩行空間 出没したいと思います。
たまにはね、札幌にも 出てった方がいいもんね(笑)
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

ノクノク展報告 #7

684


あおのけ陶展「ノクノク」、
おかげさまで 無事終了いたしました!
最終日は、とてもよく晴れていて 気持ちがよかった!

今回も、「ありがとうございます」の気持ちで いっぱいです。

1カ月という長い展示は 初めてでしたが、
気が付けば あっという間に 5月は終わっていました。

まずは、終了のお知らせでした。
また あらためて、ご挨拶いたします!


685  686

687  688

689  690

691  692

693  694

695  696

697  698

699  700

701  702

703  704

705  706

708  707  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧