2017.06.08

Palette #005

848_2


どうも、あおのけ屋です。
みなさん、お元気ですか?
わたしは、もちろん、相変わらずでっす!

いまさらではございますが、、
4月の札幌チカホ 「ポワレ」、
5月の宝水ワイナリー 「craftsRICCA」
お越しいただきまして、ありがとうございました。

6月はcomodoさんにて 「Palette #005」です☆

1ヶ月間 開催される「Palette」の後半、
あおのけ屋は 17日(土)から30日(金)まで
展示販売させていただきます。
(現在は、つるかめ本舗さんが 展示販売中ですよ♪)

お店のロゴにも使われているし
comodoといえば、鳥かしら!ということで
今回は、鳥作品をご用意いたしましたよー。
鳥なうつわ、いろいろ ありますので、鳥スキーさんは ぜひ!
今まで たまに作っていたのは、でっぷり鳥が 多かったですが
今回は シュッとさせようかと努力したのも ありますんで
見てやってくださいな~(笑)

きぐるみちゃんも、とり軍団(?)で出せそうです。
あと、新作おすしちゃんも!お楽しみにです^^

今後、ツイッターで、写真も載せて
お知らせしていこうと思ってますので
そちらも チェックしていただけると ありがたいです。

お近くへお越しの際は
どうぞ お立ち寄りくださいませ☆



Palette #005

6月3日(土)~16日(金) つるかめ本舗
6月17日(土)~30日(金) あおのけ屋


札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル2F

(地下鉄大通駅34番出口より徒歩2分 創成川通り沿い・萬田記念病院となり)

営業時間: 10:30~18:00 定休日: 火曜日
blog: http://blog.comodo2008.com   地図はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.07

やきもの女子★ふたり展 Vol.3

837

すっかり ご無沙汰しております…。
2月から更新していなかったとは、、自覚無しでした^^;

さてー。

昨年 お世話になりました チエモクさんに
また お声をかけていただきまして、企画展に 参加します!

共和町の nagomi*zu 水戸美鈴さん
http://nagomi-zu.wix.com/nagomizucafe)と
ご一緒させていただきます。 
(後志仲間なので勝手に親近感♪笑)

おうちカフェをテーマに制作されていて、
レースをあしらった アンティーク調の作品が 品の良いかわいらしさで、
きっと 使うと、あなたの生活を ワンランク上へ そっと 押し上げてくれる…
わたしの イメージ情報ではありますが!そんな作品たちです!

昨年同様、半人前のあおのけ屋が
活躍されている陶芸作家さんと ご一緒できるなんて ありがたいお話。
まぁ、内心、オドオド してますけどね!笑 がんばります。

チエモクさんにお任せして
あおのけ屋は 店頭に立つ予定はありませんが
お近くへお越しの際は、ぜひ お立ち寄りくださいね。


さぁて、準備 間に合っうかなー?!笑

 

やきもの女子★ふたり展 vol.3

2016年6月14日(月)-19日(日)
11:00-18:00


オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku [チエモク]

札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F(裏参道沿い)
【 地下鉄円山公園駅4、5番出口より徒歩5分 】
http://www.chiemoku.co.jp/  地図はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

クロメのおたんじょうび展

Dm_2


どうも、あおのけ屋です。
立て続けに、お知らせを もうひとつ。
 
 
9月14日は クロメ誕生日なんです。
今年は、ガツンと 祝ってやろーう!ということで
はじめて クロメを主役にした個展を 開くことにしました☆


今回もお世話になる 菜はなさん。
DM,、ツイッターなどでは お知らせしていましたが
なんとッ!!スペシャルコラボが 実現いたしました!!
快く引き受けてくださった菜はなさんには、本当に 感謝でございます。

あおのけ屋のうつわに、菜はなさんのフードを盛り付けてお出しします。
日ごろの感謝を込めまして、とっても おいしい&お得な 特別企画です。
うつわは、王冠クロメの絵付けをしてあります。
お食事のあとには、お持ち帰りいただけまっす!
(もちろん、うつわ込みのお値段です)
(通常、うつわだけでも このお値段では出せません)
 
 
●クロメジェラート

菜はな特製ミルクジェラート!(オススメ☆)
うつわは シリアルボウル(っていうのかな?台形のやつ)で
手ごろなサイズで 使いやすいと思います。

期間中 いつでもお召し上がりいただけますが
うつわの数に限りがありますので、売切れ次第終了となります。

予約も 受け付けています。お気軽にどうぞー!
 
※ クロメジェラートは、定数に達しましたので【予約終了】しました。
    ご予約ありがとうございました!(9.2追記)

※ クロメプレートランチは、定数に達しましたので 【予約終了】 しました。 
    ご予約ありがとうございました! 

 
 
今回は、クロメ作品 もりだくさんです。
新作も いろいろ準備しています。

期間中に、小出しに していきますので
(つまりは 間に合わず…ッ)
よろしかったら 何度も お越しください(笑)
14日の誕生日当日には、バッチリ揃えます!


最後になりましたが、
今回のDMに登場の クロメの王冠は
チュウゲンさんに 作ってもらいました!!
具体的なことは 何も決まっていなかった 一昨年の秋に
すぐじゃなくていいので 王冠を作ってもらえないかと 相談したところ、
なんと!次に会う機会には 完成させて 持ってきてくれて
すげえぇーッ!仕事が早いってこういうことかー!と 感動しました。
(わたしの仕事は、ものすっごい遅いですからね…)
長い間、封印しておりましたが
やっと お披露目できて わたしもうれしいです。
いろんな色が 入っていて、とっても 可愛いのです。
キラキラ王冠で クロメも オメカシ!
個展中は、王冠クロメが みなさんを お出迎えいたします♪

チュウゲンさんのブログ
http://yaplog.jp/dutchlolita/


お誕生日会のように わくわくする展示にしたいと 思っています。
ぜひ、遊びに来てくださいねー!お待ちしています!


今年のお誕生日から1年間は
「クロメイヤー」として、クロメ強化でいきますよー!
数少ないクロメファンのみなさま、ご期待ください♪

 
 
クロメのおたんじょうび展

2015年9月1日(火)-15日(火)
11:00-16:00 (日曜定休日)


cafe 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.cafenahana.com/
駐車場あり  地図はこちらから
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.08

初夏のやきもの女子★ふたり展

_

みなさん、お元気ですか?
わたしは、なんとかかんとか です(笑)

4プラでのボヌール、
お越しいただきまして ありがとうございました!
ノウトブースにて、あおのけ屋作品も
たくさんの方に ご覧いただけたようで うれしいです^^
メルクマール店長、今回も お世話になりました!!


さて。
来週11日から、札幌円山にあります チエモクさんで
企画展に 参加させていただくことになりました。

函館の studio claynote 石川 久美子さん
http://www.studioclaynote.com/)との 二人展とのことで
わたくし、とても恐縮しております…!!!
お会いしたことはないのですが、お店などで作品は 拝見してまして。
好きだなあ と思っていた作家さんのひとりなので
今回 ご一緒させていただくことになって、緊張、です。
カラフルで 遊び心溢れたステキな作品を作られる 作家さんです^^
 

今回、あおのけ屋は
はつがねこ茶碗の進化(?)バージョンを 作ってみました。
いつもは、ねこの頭から 双葉が生えてますが
今回は 木雑貨のチエモクさんに ちなんで
頭から ズゴーンと 木が生えてます。よ。
(あとでツイッターに写真載せれたら載せときますー)

きぐるみちゃんも、花びんちゃん勢ぞろいで
みんな頭から草生えてます。


期間中、店頭に立つ予定はありませんが
お近くへお越しの際は ぜひ お立ち寄りくださいませ。
お店の内装も かわいらしいですよー♪
 
 
 

初夏のやきもの女子★ふたり展

2015年6月11日(木)-22日(月)
12:00-19:00
定休日/火曜・水曜


オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku [チエモク]

札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山表参道1F(表参道沿い)
【 地下鉄円山公園駅4、5番出口より徒歩5分 】
http://www.chiemoku.co.jp/  地図はコチラ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.03

ヘポラポラ 4

820

どうも、あおのけ屋です。

今さらではありますが、
2月の旭川ナインス、お越しいただいた皆さまはもちろん
たくさんの方々のおかげで とっても素敵な時間を
すごさせていただきました!!
本当に ありがとうございました。

ナインス、気持ちがうれしいで満たされたから、
旭川に向かう電車から見た景色も、
気持ちのいい晴れ空も、
イベント後に道に張った氷も、
いろんなことが心地よく記憶に残ってます。

さてさて。

お知らせが 遅くなってしまいましたが、
4月は、おりえさんとの二人展 ヘポラポラ4 開催です☆

はじめての 札幌開催となります!
今回の会場は キチリとした壁があるギャラリーなので
おりえさんの絵画を メインにしてみようと思っておりますよ。

あおのけ屋的には、後半に きぐるみちゃん新作を
用意できるかなーと 思っております。
シーズンもの、制作中です。鯉のぼりちゃんとか、ね。
追加情報は、ツイッターで お知らせしますー。

あおのけ屋在廊は、基本的に 土日のどちらかの予定です。
みなさんとお会いできるチャンスは 少な目かもしれませんが、
できる限り 顔を出そうと思ってます。
初日は、在廊予定です!
出現情報も、ツイッターで お知らせできればと思います^^

会場の ギャラリー&カフェ 樹々さんは、
ランチもできますし、平日は 夜も営業しているお店です。
お時間ございましたら、ぜひ お立ち寄りください☆

案内ハガキご希望の方は、郵送いたします。
メールか コメントにて ご連絡くださいませ。


松井香織 菅原おりえ 二人展
ヘポラポラ 4

2015年4月7日(火)-5月3日(日)
11:00-21:00

土日祝 11:00-17:00 月曜定休日

ギャラリー&カフェ 樹々

札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
(地下鉄南北線 北34条駅 1番出口 徒歩3分) 地図はコチラ
http://gallery-juju.com/
 

821


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.27

365 ポストカード展&ブローチ展

809

 
こんにちは。
なんとなく 寒い日が多いですねー。

先日の ポワレ、みなさま ありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただけたようで嬉しいです!
さすがのポワレ、さすがのノウト。
ステキに並べてくれて、本当にありがとうございます♪
わたしも はりきって 遊びに行きましたが
全体の雰囲気に フワフワ ニヤニヤしてばかりで
作品 ひとつひとつを じっくり見ていなかったような気も…
ただいま 軽く 後悔中でございますー。
集中力がないのよね。でも たのしかった☆

 
さて。

6月は 菜はなさんで 展覧会でございます。
おなじみの相棒 おりえさんと 1ヶ月間
今回は 同じテーマで、前半後半 それぞれ 担当いたします。
365枚のポストカードと 365個のブローチを ずらり並べます!


前半は おりえさんの ポストカード展。
先日、チラリと 作品の一部を 見せてもらいましたが
今までの おりえさんの絵とは また 一味違った雰囲気で
幅が広がっている&進化してるー!と 感動しました。
水彩色鉛筆、ボールペン、クレパスなどの 画材を使い
いつものように 子どもたちの何気ない仕草を描いてます。
ポストカードも その場で 購入できますので、ぜひに^^

後半は あおのけ屋の 陶ブローチ展。
普段の定番ブローチは封印して、365のために用意します。
(定番クロメブローチの特別バージョンなんかはあります♪)
自己満足の シリアル番号入り☆(001~365)
かわいいのから イマイチなのまで(!?) 取り揃えております。
なんといいますか、追い詰められて365個も作ると
あおのけ屋の いい部分だけじゃなくて、
あー、これ表に出しちゃうんだー…といった部分がね
あらわになる感じなんですよ(笑)
なので、今ちょっと なんとも言えない心持ちです!

今回、ブローチ以外の作品は 基本ありません。
もしかしたら、少し おきものを 並べるかも?です。

また、ブローチの販売につきましては、
期間中 最後まで365個をご覧いただけるように
お取り置きの形を とらせていただきます。
後日送付(定形外郵便)させていただく予定です。
その場でお渡しできず、ご面倒おかけすると思いますが
どうぞよろしくおねがいします。
(期間終了後の 残った365ブローチは
イベントや 他の展示会で 販売していこうとと思います。)


それぞれ違う 365 の作品たち。
あなたの お気に入りのひとつが 見つかりますように。
どうぞ、お越しくださいませ^^


ということでー。
二人とも、切羽詰りながら 準備していますー!
史上最悪の詰まりっぷりです。不安だぜ。ぜ。



365

【前半】
菅原おりえポストカード展
2014年6月1日(日)-14日(土)

【後半】
松井香織[あおのけ屋]ブローチ展
2014年6月15日(日)-30日(月)



cafe 菜はな
11:00-16:00 水曜定休日
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.cafenahana.com/
駐車場あり  地図はこちらから


個展DMご希望の方は、郵送いたします。
メールか コメントにて ご連絡くださいませ。

aonokeya*yahoo.co.jp (お手数ですが *を @に変えてください)

810

↑DM宛名面。クリックで拡大デス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

あおのけ陶展 「ゴスパゲラ!」

796

ミニ個展まで 気が付けば もう10日ほどです…!あわわわ。。
毎回、お知らせが遅くて すみません。

10月1日から15日まで
今年も 菜はなさんで ミニ個展をやります!
ハロウィン仕様です☆
今回は、小物を中心に展示します^^
作品も ディスプレイも ガガっと
ハロウィンテイストにする 予定でございます。


そして、今回のDMは
デザイナーの 野崎いづみさんに 作ってもらいました!!
わたしの テキトーな 殴り描きを、
ステキにまとめてくれて、感謝感謝です。さすがプロ!
並びは【 Gospagella 】の文字を 表しているそう。
言われてみれば…!みえるみえる!

同級生の彼女、昔からセンスが良くて
つくるものも オシャレで 素敵なのです^^
ワガママなお願い聞いてくれて、本当にありがとう!
イベントで配布したところ、とても好評で うれしいです♪
宛名面も さりげなく センスが光るかんじで お気に入りです☆


ちなみに、「ゴスパゲラ!」とは、

 年に一度の お化けたちの祭典、それが 「ゴスパゲラ」
 飲んで 歌って、楽しい宴! みんな、はりきって 遊びにいこう!
 愉快で 豪快で 気のいい お化けたち。きっと たのしいね。
 人間界では、ゴスパゲラのこと ハロウィンって いうらしいよ?

…といったイメージでございます。
造語です。そして、妄想です(笑)


秋晴れの お散歩に、ドライブに
菜はなさんを 目的地にするのも オススメですよ。
お庭の紅葉も 見ごろかも^^
みなさま、ぜひぜひ お越しくださいねー!



Matsui kaori mini exhibition 2013
あおのけ陶展 「ゴスパゲラ!」

2013年10月1日(火)-15日(火)
11:00~16:00 (水曜定休日)


菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.cafenahana.com/
駐車場あり  地図はこちらから


個展DMご希望の方は、郵送いたします。
メールか コメントにて ご連絡くださいませ。

aonokeya*yahoo.co.jp (お手数ですが *を @に変えてください)


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

あおのけ陶展「ノクノク」 ありがとう!

713

あらためまして、

Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展 「ノクノク」

1カ月間の長い期間でしたが、無事終了いたしました!

たくさんの方たちに、作品を観ていただけて
また少し 自信を持つことができました。

本当に、どうもありがとうございました!!


最終日にのみ展示した ボールペン画を使い
お礼のハガキを 作りました♪
芳名帳に住所を書いてくださった方には
本日、お礼状を送りました!

そうそう、
住所のみで お名前が書かれていなかった方がいました。
お名前がないと ハガキ送れない…ざんねん…。
ノートに 感想も残してくださったのに!
ここを見てる可能性は 少なそうだけど、ダメ元で。
5月29日にいらした、小樽市内(東部)在住の
心当たりのある方は、お知らせください…。


6月21日からは、いつも お世話になってます「もりのき」さんで
「ゆうぐれバザールカフェ2012」に 参加します。
去年に引きつづき、今年も ゆるゆるーっと 開催です!
(詳細記事は、近日中にアップします)(ギリギリでスミマセン)

8月には 2つイベント参加の予定もあります。
どんどこ 作っていかねば!またしても 結構 切羽詰ってます。


これからも、マイペースに がんばります。
よろしくおねがいいたします。


ちなみに表面は、こんな感じ↓

714

Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

ありがとうございました

菜はなさんにて開催しましたあおのけ陶展「ノクノク」では
作品をご覧いただきましてありがとうございました。
これからも、暮らしがちょっぴり楽しくなるような作品を
制作していきたいと思います。今後もよろしくおねがいします。

2012年6月  あおのけ屋 松井香織



以下、雑な感想文です。

 

続きを読む "あおのけ陶展「ノクノク」 ありがとう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

ノクノク展報告 #7

684


あおのけ陶展「ノクノク」、
おかげさまで 無事終了いたしました!
最終日は、とてもよく晴れていて 気持ちがよかった!

今回も、「ありがとうございます」の気持ちで いっぱいです。

1カ月という長い展示は 初めてでしたが、
気が付けば あっという間に 5月は終わっていました。

まずは、終了のお知らせでした。
また あらためて、ご挨拶いたします!


685  686

687  688

689  690

691  692

693  694

695  696

697  698

699  700

701  702

703  704

705  706

708  707  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.31

ノクノク展報告 #6

679

ノクノク展、ついに ラスト一日です。
あっという間でしたねー。
そして、もう 5月が終わるのかという 恐怖!(笑)
6月は、超制作強化月間に しなくっちゃ。。

天気が良いと、縁側から差し込む日差しが キレイです。
最終日、天気はどうかなー。

そしてなぜか
最終日に、新作追加予定です(笑)
一日限定になってしまいますが、展示します。
今日 焼き上がっていたカップ、
朝に 準備して 持ってきますよー!


680

先日、追加しました キャンドルシェード。
(手前の作品は お買い上げいただきました。)
ねこがいたり、トリがいたり。


681

ネックレスも こっそり 追加します。
通称「大根おろし器」ネックレスも、いろんなパターンで(笑)


682

そうそう、道新さんの小樽しりべし版に 載せてもらいましたよー。
写真が、でかでかと…!!!
なんも そんなに でかくなくて いいのに。。
新聞を見て きてくれる方も、チラホラ。ありがとうございます。


683

ちょっと 影の薄い クロメさんでしたが
元気です、たぶん!がんばってます!
ちょっと時間があったら、撮影会 しようかな。


ノクノク展 最終日、
まだ来られてない方も、もう来られた方も
お時間ありましたら ぜひ お立ち寄りください♪


Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)