« 2012年7月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月

2012.09.23

あきいろキノコ展

751

やーっと 秋らしくなってきたかなと 思ったら、もう 9月も下旬…。
もうすぐ 10月とか…ちょっと信じられない。というか信じたくない。
日の短さが、切ない です。ね。


さて。
企画展参加の お知らせです!

昨年も 出展しました comodoさんの
「あきいろキノコ展」に 今年も参加します☆


秋といえば、そしてcomodoといえば、
みんな大好きキノコモチーフ!
20組を超える作家さんの キノコ雑貨が大集合します☆
かわいかったり、クスッと笑っちゃったり…
もしかしたら ちょっと気持ち悪いキノコもいるかも??
一足早い 雑貨のキノコ狩りを お楽しみください♪


【出展者さま】(敬称略、参加決定順)

☆ぇいみぃ☆
Studio未来
フトし
glass cafe gla_gla
COCCURU
R.NAKAI
[eq:]
nocolier
白いたちの巣
terkepi
Shamrock Garland
あおのけ屋
a silk tree
Strawberry Jam
lampan
指輪職人チュウゲン
Zuri Sanaa
ボトルコ
ノリコ
円山ガラス工房
isopiyo
ヤエッコ
gomamin
*counotori*
megring
うさぎまつり

(comodoブログより)



今年の夏、札幌大通りに 移転した comodoさん!
交通の便など 行き易さも アップして、
以前より さらに カワイイが ぎゅぎゅっと詰まったお店になっています。
期間中は、オープン4周年記念の ノベルティがあったり
ポイント2倍だったり、お得も たくさんあるそうですよー。


あおのけ屋は、前回の リベンジということで
うつわを中心に 納品しております。
開催前ですが、写真載せちゃいますねー。
めずらしく、載せても大丈夫な作品写真を撮ったので(笑)

↑上の写真は、一番 リベンジ色の濃い作品。小皿です。
きのこや 模様を ごちゃっと描いてやりましたよ!!(何故か逆ギレ気味 笑)


753 754

うらねこきのこ小皿です。
いつもの うらねこに、きのこが 生えた。ただそれだけ(笑)
大きさは、上の小皿と 同じです。


755 756

いつもと違う色での 絵付け。こげ茶色です。
ちょっと 色が薄いので、らくがきっぽい。
フリーカップなので、お茶を飲んだり スープを飲んだり。
口が広めなので、デザートや サラダにも 使いやすいと 思いますよ。

 

757

キノコマグ。
コチラも、うらねこきのこです。
なのに クロメもいる 豪華版(?)一点ものです。


写真は、ライトの色やらで ごまかされて それなりに見えますが…
やっぱり 今年も、やり直したい気持ちが もあもあと…
気に入ってくれる方が いるといいのですが(苦笑)
来年は こんなの作ろう…と、もう思ってみたり。鬼に笑われますな。



あきいろキノコ展


9月29日(土)~10月15日(月)

オリジナル&セレクト雑貨の店 
comodo

札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル2F
(地下鉄大通駅34番出口より徒歩2分 創成川通り沿い・萬田記念病院となり)

営業時間: 11:00~20:00(日祝~19:00) 定休日: 火曜日
blog:
http://blog.comodo2008.com   地図はコチラから

*委託販売ですので、あおのけ屋はお店にいません。



752


いつもの きのこのブローチも 各色 取り揃えておりますよ。
キノコ展、ぜひ、のぞきにいってみてくださいね!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.09

クロスロードひだまり vol.5 報告

736

青い空、白い壁、たなびくビニール。…うつくしい(笑)

遅くなりましたが(合言葉)
クロスロード「ひだまり」vol.5、参加してまいりましたー。
みなみなさま、ありがとうございました!!
そして、本当におつかれさまでしたー。

それは それは 暑い一日でした。

朝、準備中には パラっ と雨が降っていたので
ビニールの簡易屋根の 取り付けが 行われたのですが
いざ スタートしてみたら、雨どころか 強い日差しが!
まさに、ビニールハウス。温室。
ビニールとビニールの隙間から、頭を出したら 清々しかった。
気分は野菜。育てわたしたち。

途中で、ビニールは 外されされましたが
直射日光が 容赦なく 突き刺さり、みんな ぐったり(笑)
思考能力も 低下し、お客さんも、あまりの暑さに
テラスには あまり長居出来なかった模様。


737

何気ない看板が、かわいい。
一見 さわやかそうな、屋外ですが
ここから先は、灼熱です。灼熱への入口です。


738

今回は、人工芝を丸く切ったものに
きのこブローチと にっこりブローチを 並べてみました!
「生えてる感」があるねぇ~と 自己満足。


739  740

地味に 無料配布した 木製クリップ。
こういうことやるのスキなんだけど、いつも空振るんですよね、昔から。

ノクノク展のときに描いた ボールペン画の
ポストカードを 今回の新作として 並べました。
手前のポストカードにいる 鳥さんのしっぽが エビフライだから
今度、手にすることがあったら チェックしてみてください☆


741  742

気球堂 さんの ネックレス!
ふらので お願いしていたものを ご本人から受け取りました。
作品はもちろん、台紙とか、ラッピングとかまで ステキなんですー。

ここのわ さんの チーズと胡椒のベーグル!
いろんなお味があったので、今度は 違うのも 食べてみたいなー。


743  744

前日夜中に制作した、うちの てるてるさん。
はりきり過ぎのため 途中から お家の中で お休みいただいておりました。
おつとめ ごくろうさまでした…。


745  746

他にも てるてるさんを作っていた作家さんが チラホラいたようです♪
で、siripirikaさんの てるてるさんが コチラ!
強大なパワーがありそうなお顔です…!!
これは晴れるわー(笑)

そして、朝から晩まで 頑なに29度以下にはならなかった 温度計。
結構長い間、33度でしたよ…。


747

夕方になって、やっと ひだまりの雰囲気に(暑かったけど…)

巨大ねこも、やっと お嫁入りできて 一安心です。
ものすごく お待たせしてしまって ごめんなさい。
迎えに来てくれて ありがとうございました!

 

748

ひだまりクロメ。
山に 陽が 沈む…。

 

749

夏も もうそろそろ 終わりかな、といった気分。
(実際は この後 ずーっと残暑が 続くんですけど。。)


750

今回も あおのけ屋スタッフとして
わたしよりも 働いてくれた おりえちゃん。
本当に どうもありがとう!!
打ち上げまで 付き合わせちゃって、ね。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

イベント参加していく中で、ありがたいことに
少しずつ お知り合いの作家さんも 増えてきています。
自分が思っているよりも、わたしのこと 覚えてもらっていたり。
わたしのことなんて みんな知らないさーと 油断してましたが、みんな記憶力がいいね…(笑)
ゆっくりだけど、世界が広がっていく。うれしいです。

「ひだまり」のこと、よく噛んでから消化して…
それから、また来年も 出れるといいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

クラフトフェスタ in 小樽 報告

729

こちらも 遅くなりましたが 「クラフトフェスタ in 小樽」 報告です。
暑い二日間でした。今年は 暑い日が 本当に多い…。

お立ち寄りいただいた みなさま、
お買い上げいただいた みなさま、
どうも ありがとうございました。

差し入れも いろいろ いただきまして、
おかげさまで なんとか暑さにも負けずに、乗り切れました!

「北運河サウンドエナジー」は 大人バンドが中心で
思っていたよりも ノリノリな音楽がメインでした。
ステージ前で踊る人も たくさん!みなさん、楽しそうでしたよ~。
大音量の中、お客さんとの会話が ままならないこともありましたが^^;
(というか、なんだか 最近 わたし 耳が遠いです…)
 

 

730

朝、テントと椅子を 間違って持ってくるという失態があり
(同じ色の袋に入ってるけど、大きさが明らかに違う)(家が近くてよかった)
周りにも ご迷惑を おかけしてしまいましたが
なんとか 時間前に 準備も終わりました。
ディスプレイが パターン化してきているので、
ちょっとだけ 並べるのが 早くなったんだなぁと…。


731 732

ミニ個展で なかなか好評だった 一輪挿しも、追加制作しました。
前日に焼き上がった 新色ブローチも 持っていきました。
クロメも、気が向いたので新色追加。戦隊モノみたいです☆


 
733 734

旧日本郵船の屋根のフェンス。クラシカル。
夜、あおのけ屋越しの ライヴステージ。

 
 

 
735

夜9時まで開催のイベントで、あおのけ屋 初めての 夜出店でしたよー。
この日の為に、LEDライトの照明を 作ってみました。
今回、一番 頑張ったのは これかも…(笑)
ぼちぼち好評で、うれしかったですー。

そして、ライトに集まる 羽アリと蛾。戦いでしたね…。

基本的に、一人で 参加だったのですが
店番もせず ウロウロしてる時間が 長かったかも…(いつものことか)
でも、初めてイベントでご一緒する作家さんの作品も
見ることができて、楽しかったです!
あと、作家さん方にも、いろいろ 構ってもらえて うれしかったです!
やっと食べれた シロクマ食堂の ごはんも おいしかった~豚丼~♪

家族が搬入搬出手伝ってくれるのを見て
「仲がいいのねー」と言ってもらって
案外そうでもないんですよ…と心の中でつぶやいてみたり(笑)
あ、でも、感謝はしております。本当に。ありがたい。


中心になって動いてくれた つくっちゃえさん、本当に お疲れ様でした!
かなりたくさんの物事を 負担してくださったのが、安易に想像できます。
ありがとうございました!!


地元小樽で、この規模のイベントは
なかなか ないので、良かったなーと 思っています^^
小樽にも、道内から作家さんが集まるような
クラフトアートイベントが定着すればいいのになー!!
でも、市外のみなさんは 夜遅くまでで、帰るのも 大変ですよね。おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

ゆうぐれバザール報告 #2

720

とんでもなーく いまさらですが
ゆうぐれバザール報告の つづきです (ええぇぇッ!?)
もう 2カ月以上前に なるんですね…。

お越しいただいた みなさん、ありがとうございました!
(何を言っても いまさら感)

↑もりのき限定「モモちゃんのおきもの」は
ただいま 在庫切れのようです。
…早く納品できるように 頑張ります。
次は、アウトレットに ならないように!正規版で!

 

 
721

今年の ゆうぐれバザールは、本当に まったりーでした(笑)
手打ちそば 食べたり、コラボ軒で 食べ過ぎたり、
フォカッチャ 食べたり、マンガ 読んだり。
あれ…、食べてばっかりじゃないか…。


722

キャンドルの灯りは、普段より 雰囲気よく見せてくれたり
余計なものを 見えなくしてくれるねー。ステキねー。


723

会期中の土曜日には、もりのきさんに お任せして
ふらのクリエーターズマーケットに 遊びに…
もとい 勉強しに!行ってまいりました。(ありがとうございました)
ふらの、たのしい 空気だったなー。いいなー。


724

一緒に展示していた hugreさんの つまみ細工。
相変わらず、こまかい手仕事…。

そして、モデルクロメによる 「hugreコレクション2012」 (勝手に)

725

写真は ビミョウですが、せっかくなので 載せておこう。
「いいねぇ~」「かわいいじゃな~い」と
独り言を 言いながら撮影していたのは、ここだけの話で。


726

モモ軍団に囲まれる クロメさん。圧倒的威圧感。


727

こちら 本物の モモちゃん。


728

んでもって、ハグちゃん。


今回も、もりのきさんには 好き勝手やらせていただきました。
どうもありがとうございました!お世話になっております!

もりのきさんで募っている「東日本大震災の義援金」
今回の売り上げの一部を、充てさせていただきました。
こっそりと。もりのきさんにも黙って募金箱へ…(笑)


いまさら報告、読んでいただき ありがとうございましたー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年1月 »