« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

ノクノク展報告 #6

679

ノクノク展、ついに ラスト一日です。
あっという間でしたねー。
そして、もう 5月が終わるのかという 恐怖!(笑)
6月は、超制作強化月間に しなくっちゃ。。

天気が良いと、縁側から差し込む日差しが キレイです。
最終日、天気はどうかなー。

そしてなぜか
最終日に、新作追加予定です(笑)
一日限定になってしまいますが、展示します。
今日 焼き上がっていたカップ、
朝に 準備して 持ってきますよー!


680

先日、追加しました キャンドルシェード。
(手前の作品は お買い上げいただきました。)
ねこがいたり、トリがいたり。


681

ネックレスも こっそり 追加します。
通称「大根おろし器」ネックレスも、いろんなパターンで(笑)


682

そうそう、道新さんの小樽しりべし版に 載せてもらいましたよー。
写真が、でかでかと…!!!
なんも そんなに でかくなくて いいのに。。
新聞を見て きてくれる方も、チラホラ。ありがとうございます。


683

ちょっと 影の薄い クロメさんでしたが
元気です、たぶん!がんばってます!
ちょっと時間があったら、撮影会 しようかな。


ノクノク展 最終日、
まだ来られてない方も、もう来られた方も
お時間ありましたら ぜひ お立ち寄りください♪


Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

クラフトフェスタ vol.3

678

ミニ個展開催中ですが、イベント参加します。
毎度、ギリギリ告知で ごめんなさい。

いろいろと イベントが行われているらしい
札幌駅と大通りを結ぶ 地下歩行空間。
人通りも ものすごいみたいなので
どんなもんかしらーと 興味があったところに
お誘いいただいたので、個展とかぶってますが
出てみることに してみましたー。

えーと…
詳しいことは よくわかっていないのですが… スミマセン
手作り作家さんが 集まっての 対面販売だと!思います!

小物を中心に 持っていこうと 思ってます。
お近くへお越しの際は、お立ち寄りください♪


『 クラフトフェスタ vol.3 

5月29日(火)30日(水)
11:00~19:00
(あおのけ屋は29日のみ参加)

札幌地下歩行空間 憩いの空間 W1~4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノクノク展報告 #5

673

ノクノク展も 残すところ 1週間となりました。
早いッ。あっという間だわ…!

先週末は 風邪のため ダウン…
菜はなさんにも 行くことができず
いろいろと ご迷惑をおかけしました。
だいぶ 復活しましたんで!最後まで 頑張ります!

今日は、昨日 焼き上がっていた作品を
さっそく コッソリ 追加してきました。

↑この 一輪挿しも。
白、緑、黄色が なかなか いいかんじです^^ 
 
 

 

674

同じく 新作の ボタン。
色が ちょっと わかりづらいですが
手前の茶色いやつ、けっこう おいしそうな色合いで オススメです♪

675

在庫切れだった 陶マグネットも 追加しました!
ちょーっと 色味がイマイチなので 少しお安く出してます。


676

あおのけ屋にしては、ちょっと大作。浅めの中鉢。
ざっくりな 絵付けですかね。一点モノです。


今日は、菜はなさんで 小樽のガラス作家さんが
ご自身の作品の撮影をしていました!
やっぱり、菜はなさんの雰囲気は 絵になるんだよなと 再確認。
そして、作品は そうやって こだわって見せることで、さらに 輝くわけだよな と。
わかっては いるけれど、目の前で見ると ガツンと 実感させられます。
プロ作家のガラス作品と、プロカメラマンの撮影…かっこよかったです。
わたしも そのうち そこまで こだわれる作家に なりたい…。
 

そうそう、
展示で使おうと思って 買ってきたお花が
風邪でダウンしているうちに 元気がなくなってしまい…。
うーん、お花の管理は 難しい。。
でも、せっかくなので 写真だけでも!
ねこの飾り(鉛筆の上に着けようと思ったけどちょっとでかかった!やつ)
挿してみたら、まあ ピッタリで うれしくなちゃったりね。

677


26日(土)27日(日)28日(月)は
菜はなさんに 出動予定です!
あと、最終日31日(木)もおります。

残りわずかです。ぜひお越しください。


Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

twitter(@aonokeya)にて、出動予定をつぶやいてますが
せっかくだから あおのけ屋に会いたい、もしくは、
むしろ あおのけ屋に会いに行くのが目的 という珍しい方が
いらっしゃいましたら、お気軽に ご連絡ください。
可能な限り、出動いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.16

ノクノク展報告 #4

668

あおのけ陶展「ノクノク」
前半が 無事終了いたしました。

平日でも 連日 大人気の 菜はなさんなので
たくさんの方に 観ていただくことができ、ありがたいです。
雰囲気、集客力、お店の方の人柄…もう、非の打ちどころがないよね(笑)
わざわざ 展示の為に 足を運んでいただけるのは
もちろん、特別 うれしいです!!!

おかげさまで、たくさん 購入していただき
品切れ、品薄の作品も 出てきています。
作品は、順次 追加していこうと思っていますが
同じ種類とは 限らないので、作品との 一期一会を
楽しんでいただけたらと 思いますー♪
今のところ、うつわは うらねこシリーズと
発芽ちゃわんばかりですが
かきねこシリーズなども 登場するかもです。


669

にっこりブローチ、だいぶ 在庫が減っております。
渋めの色味のものが 残ってます。
追加制作しよう!(完成は数か月後ですが…)


670

大きさが 分かりずらいですが、巨大ねこのふたもの!(今のところ非売品です)
ギャラリースペースのある お部屋の テーブルに座ると
巨大ねこの 熱視線を 浴びることができると思います。お試しあれ(笑)


671

ボールペン画、少しずつ 追加しています。
点描 たのしかったー!
すでに ネタが 尽きてきた感も ありますが
あと 何枚か 描こうと思います♪


672

今日は、道新の記者さんに 取材していただきました。
近日中に、記事にして頂けると 思います!
いろいろと 取り上げていただけて ありがたい~…けど
やっぱり苦手です。おどおどしてしまう。
いや、感謝しているのですが!(笑)


次回、あおのけ屋出没予定は
19日(土)、20日(日)となります。
お待ちしていますー。
後半も、よろしくおねがいします!


Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

twitter(@aonokeya)にて、出動予定をつぶやいてますが
せっかくだから あおのけ屋に会いたい、もしくは、
むしろ あおのけ屋に会いに行くのが目的 という珍しい方が
いらっしゃいましたら、お気軽に ご連絡ください。
可能な限り、出動いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

ノクノク展報告 #3

664

ノクノク展、三分の一が 終了しました。
たくさんの 「かわいいコール」 を いただきまして
背後から ニヤニヤしてます(相変わらず…)
愛想なくて 申し訳ないです。

今日は、お昼過ぎに 菜はなさんへ 出動したら
父母が なぜか すでに 来ていて、簡易保育園を 開いてました。
(お客さんのちびっこ数人と 遊んでもらってた)
なにしてんの…(笑)

あおのけ屋ドロップ計画の「にっこりブローチ」が
好評で うれしい限りです。ありがとうございます♪
にっこりが どんどん 広がっていきますように!

新作追加の予定が 遅れていますが
期間終盤に 間に合えばと思います。
キャンドルシェードとか ね。

 

665

小皿。
まぁ、大きさは マチマチ…ですよ。
にっこりブローチが、さらに豆っぽい。

 

666

ボタンいろいろ。
髪ゴムにしてもいいし、飾りボタンにしてもいいし
もちろん、使い方は あなた次第です☆
 
 

 

667

菜はなさんは、かわいい のぼりが 目印!
店内の縁側から見える桜が、そろそろ 咲き始めますよ^^♪


   
Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

twitter(@aonokeya)にて、出動予定をつぶやいてますが
せっかくだから あおのけ屋に会いたい、もしくは、
むしろ あおのけ屋に会いに行くのが目的 という珍しい方が
いらっしゃいましたら、お気軽に ご連絡ください。
可能な限り、出動いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.08

ノクノク展報告 #2

660

ノクノク展、早いもので はじまってから もう1週間。
連休という事もあって、たくさんの方に 作品を観ていただけました!
楽しんでいただけると いいのですが^^

わたしといえば、やっぱり お客さんに 声を掛けれず
内職に いそしむ 毎日です。(ごめんなさい)

先日、FMおたるさんに ノクノク展を 取り上げていただきまして
半泣きの声を ラジオで さらしてみたりもしましたよ…!
録音で 編集してもらえる って ことだったのですが
それでもやっぱり、ダメダメでした。。もう ほんとダメだあ。
でも、パーソナリティのお姉さんは 話しやすかったです!
収録の前後に いろいろ丁寧に お話聞いてくれましたー。
お世話になりました。というか、ご迷惑おかけしました~。
ブログでも 紹介してくださってます! → Malaika!


661

内職で、れんこんオーナメント 制作。
影が おもしろい。影って 魅力的。
これは 試作品なので 売り物では ありませんが
そのうち ちゃんと カタチにしよう。モビールがいいな。


662

内職で、ボールペン画も 描いてます。
ちょっとずつ 増やしていこうかなーと 思ってます。
最終的には、それなりの数になってると いいなー。
でも、それって 内職する時間が たくさんあるってことだから
あんまり 増えすぎない方が いいのかも?(笑)
今回のお礼状は、この中から選ぼうかしらー。


663

わかりやすいようにと、店内にも 看板(?)を付けてくれました♪
どうもありがとうございます☆
ホント、菜はなさんには 良くしていただいて…
最後まで、お世話に なりっぱなしだろうと 思われます(笑)


制作も 進めなくてはなので (嬉しいお仕事頂きました♪)
次に 菜はなさんに行くのは 11日(金)~14日(月)の予定です。
わたしが いないだけで、ノクノク展は やってますので
お時間ありましたら、ぜひ お寄りください♪


   
Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

twitter(@aonokeya)にて、出動予定をつぶやいてますが
せっかくだから あおのけ屋に会いたい、もしくは、
むしろ あおのけ屋に会いに行くのが目的 という珍しい方が
いらっしゃいましたら、お気軽に ご連絡ください。
可能な限り、出動いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.03

ノクノク展報告 #1

657

Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」
5月1日より はじまりました。


のっけから、菜はなさんに お世話に なりっぱなしです。

連休中の方も いるとはいえ、初日は 平日だったのですが
菜はなさん、大盛況!大人気です。
3日からの連休本番は、いったいどうなるのか、若干の不安を感じます(笑)
いろいろな方に 観ていただけて、嬉しいです。

ありがたいことに、展示のお部屋の一角に
「あおのけ屋滞在スペース」が あります。
小さな机と お座布団を 用意してもらいました!(講談師のようなイメージ 笑)
そこに はまりこんでいます。お気軽に 声かけてくださいねー。
相変わらず、自分からは なかなか 声かけられません…。
月末までには、もう少し なれるといいな…。

  
 

658

菜はなさんで 初めての展示をしたのが 2008年。
あの頃よりは、作品も 展示の仕方も 気持ちも
少しは 成長できてるかなとは 思います。 …たぶんね(笑)
 

 

659

毎回、展示のときには 親が kusaさんの
お花を 贈ってくれます。いつもどうもありがとう。
黄色いお花を リクエスト。めんこい。


1カ月の長丁場ですが、できるだけブログでも報告しようと思います。
短くても、記事数を!(目標) がんばります☆
お時間がある方は、ぜひ 菜はなさんに もお越しください♪

ここ数日、夏のような暑さで 春の花が 咲き乱れています。
桜も 結局 例年より 早く満開に なりそうですよ。
 


   
Matsui kaori mini exhibition 2012
あおのけ陶展「ノクノク」

2012年5月1日(火)-31日(木)
11:00~16:00 (水曜定休日)


茶房&ギャラリー 菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.facebook.com/nahana.otaru
駐車場あり  地図はこちらから

twitterにて、出動予定をつぶやいてますが
せっかくだから あおのけ屋に会いたい、もしくは、
むしろ あおのけ屋に会いに行くのが目的 という珍しい方が
いらっしゃいましたら、お気軽に ご連絡ください。
可能な限り、出動いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »