« 蓋物式花器 | トップページ | 作品納品してきました! »

2009.06.10

うらねこ片口

525
白土(いろいろ混ざり土) 透明秞 呉須 / 2009


片口が 好きです。かたちが 好きです。
でも、そのかたちのバランスが 難しいとも思う…。

手びねりで わしわし作りました。
大きさ、かたちは ばらばらです。
口の部分も、実用性を一切考えず…キレ悪いよ。タレルヨ。
食器ではなくて、雑貨 といったかんじです。私的に。
小物入れたり、花生けたり。 苔玉入れたい。

口が広いから、上から見ると 絵付けが見えない。
中は何も描いていないので、少々 さみしいです。
何か入れれば、まぁ、さみしさ緩和?か と 思われます。


526 527
口径 10.5cm 底径 4cm 高さ 7cm          口径 9cm 底径 4cm 高さ 6.5cm

528 529
口径 8cm 底径 3.5cm 高さ 6cm    口径 7.5cm 底径 3.5cm 高さ 5.5cm

530 531
口径 8.5cm 底径 4cm 高さ 5cm      口径 9cm 底径 4cm 高さ 4.5cm

手びねり作品は、基本 同じように作る気が ありません。
あ。よく考えると ロクロ挽いても 同じに作れませんね…。技術不足。
雰囲気を 揃えるくらいで…。(今回は それさえも してない)
考えないで もくもくと作るのが スキ。楽しい。
唯一なかんじが スキ。楽しい。
あー、でも コレって 作り手の勝手な意見だよな。
こんなだと、いつまで経っても 技術上がんないし…。
両方 出来ないとネ。それが 必要よネ。


532

大きさ比較で撮ったけど…遠近付いてて わかりづらいですね。(失敗)
ちなみに。お気に入りは 手前から2個目です。
奥から2個目は、口のかたちが お気に入り。


昼夜逆転生活が 定着してます。マズイ。
夜中に、お腹が減ります…。
 

|

« 蓋物式花器 | トップページ | 作品納品してきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/45290283

この記事へのトラックバック一覧です: うらねこ片口:

« 蓋物式花器 | トップページ | 作品納品してきました! »