« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.14

作品納品してきました!

533

本日、もりのきさんに 納品してまいりました!
…ホントに久々に。申し訳ないくらい久々に。

新作の 片口3点と、あとは、小物を中心に。
とりさんの 陶マグネット などなど。

…写真は 撮り忘れました… スミマセン。


もりのきさんへ 行った帰りに、水天宮祭に チラリと寄ってみました。
あいにくの 小雨でしたが。どんどん規模が 小さくなるなぁ。
パンロールカレー味(水天宮祭限定)を 見かけたよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.10

うらねこ片口

525
白土(いろいろ混ざり土) 透明秞 呉須 / 2009


片口が 好きです。かたちが 好きです。
でも、そのかたちのバランスが 難しいとも思う…。

手びねりで わしわし作りました。
大きさ、かたちは ばらばらです。
口の部分も、実用性を一切考えず…キレ悪いよ。タレルヨ。
食器ではなくて、雑貨 といったかんじです。私的に。
小物入れたり、花生けたり。 苔玉入れたい。

口が広いから、上から見ると 絵付けが見えない。
中は何も描いていないので、少々 さみしいです。
何か入れれば、まぁ、さみしさ緩和?か と 思われます。


526 527
口径 10.5cm 底径 4cm 高さ 7cm          口径 9cm 底径 4cm 高さ 6.5cm

528 529
口径 8cm 底径 3.5cm 高さ 6cm    口径 7.5cm 底径 3.5cm 高さ 5.5cm

530 531
口径 8.5cm 底径 4cm 高さ 5cm      口径 9cm 底径 4cm 高さ 4.5cm

手びねり作品は、基本 同じように作る気が ありません。
あ。よく考えると ロクロ挽いても 同じに作れませんね…。技術不足。
雰囲気を 揃えるくらいで…。(今回は それさえも してない)
考えないで もくもくと作るのが スキ。楽しい。
唯一なかんじが スキ。楽しい。
あー、でも コレって 作り手の勝手な意見だよな。
こんなだと、いつまで経っても 技術上がんないし…。
両方 出来ないとネ。それが 必要よネ。


532

大きさ比較で撮ったけど…遠近付いてて わかりづらいですね。(失敗)
ちなみに。お気に入りは 手前から2個目です。
奥から2個目は、口のかたちが お気に入り。


昼夜逆転生活が 定着してます。マズイ。
夜中に、お腹が減ります…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

蓋物式花器

522
たて 6cm よこ 7cm 高さ 6cm
白土  透明釉 呉須 / 2009


純粋に作品の記事って ものすごく久しぶりです。
陶芸ブログとして まちがってる…!


香月が サボテンさえ枯らすのは 有名な(?)話ですが
花のある生活がしたいとは 思うのです。
お花屋さんのお花は 素敵なのが たくさんだし
すごく センスのいいお花屋さんも 知ってるのですが
なんせ お金がないので、まずは 近所の野草でも飾れば、生活が潤うかな…、

ということで、めずらしく花器を 作ってみました。


523

蓋物式花器。開きます。
小物入れにもなる 優れもの。(オォー)
花の代わりにペンとか立ててみたりね。
口が小さい花器って、水を 入れたり 出したりするのが 面倒で
洗うこともできないから ちょっと不便。
(母が 嫌いなんですよ…口が小さい花器)
水は 半分しか入らないけれども ね。


524

開けてみると、中は青い。
中に 色が付いてるの スキです。
かたちは、歪んでるよ。わざとです!


ちがう形の 蓋物式花器も 制作中です。
相変わらず、フタモノスキーです。



先日、念願のラーメンズライブに 行ってまいりまして
生で観たら 絶対にハマる!と確信してはいたけれど
気持ち悪いくらい ハマってます。

では、また近いうちに。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »