« ONE DAY SHOP@はぐはぐ | トップページ | ハロウィーン (追記あり) »

2008.10.24

ヘポラポラ ありがとう!

500_2

あらためまして、
松井香織 菅原おりえ 二人展 ヘポラポラ
無事終了することができました。

お越しくださった みなさま、
作品を購入してくださった みなさま、
お花や差し入れをくださった みなさま、
お知らせハガキを置いてくださった みなさま、
菜はなの みなさま、
手伝ってくれた家族の みんな、
そして、
一緒にやってくれた おりえさん、

他にも たくさんのみなさまに、感謝です。
どうもありがとうございました!

本当は みなさまに お礼のハガキを出せたらいいんですが
それも なかなか難しいので、ブログにて 失礼いたします。

これからも、制作 がんばってゆきたいと思います。
いずれは、ヘポラポラ2 も開催したい…!
本当に ありがとうございました。


以下、ヘポラポラひとりごと感想です。
興味があればどうぞー。無駄に長いです。

 

初めての展示会で、悔いの残る部分も多少ありますが
思っていたより上出来?!というのが、私的評価です。
いや…始める前は、もうダメだぁ!と思っていたもんで(笑)
正直、どうにでもなれ~☆ とかヤケになってました!

在庫の確保と管理、早めの準備、大事だな~。
でも、それが難しいんだよな~。
ギリギリ行動が 基本なので、そう上手くは ゆきません。
人に迷惑掛けない程度には…努力せねば…。。
まぁ、コツコツ作りためていくことですか、ね。
でも、今までは さぐりさぐりで作ってたんけど
すこーしだけ 方向性が見えてきたので
売り物を意識して 作れる気は してます。。少しね。


あと、菜はなさんでの開催は 正解だったかなと。
カフェでギャラリー併設のところは 増えてるみたいだけど
壁展示か、あっても ちょっとした棚とかのとこがほとんどで
お部屋を まるまる一部屋 貸してもらえるところは 少なそう。
(いや、調べたわけじゃないんですけど…)
おりえさんの油絵に関しては、ライトの関係で
ちょっと 明るさが足りなかったりってこともあったんですけど、
うちの作品に関しては あまり気にならなかったし
むしろ雰囲気としては、やわらかさが出て よかったかと。
菜はなさんに来る たくさんのお客さんにも 作品を見てもらえるし。
やっぱり 自分たちだけでは 集客力に欠けると思う。

あと、極貧な私たちには「お部屋代が安い」というのは
とてつもなく大きなメリットでした!!
1週間ウン万円のギャラリーは、今は 絶対に借りられません。
菜はなさんは、お金のあまりない若い作家さんや、
趣味とかで ものづくりをしていて 発表の場が欲しい方に
やさしいギャラリーだと 思います。

そして何より おねえさんの人柄が(かなりファンです笑)
本当によくしてもらって、感謝感謝です。
カフェなのに 知り合いが展示だけ見て帰っても
笑顔でありがとうって言ってくれる。

ごはんも、手づくりケーキも、やっぱり おいしいし♪♪
(ポテトのベイクドチーズケーキ、近いうちに食べに行く!)
菜はな常連計画 立ててます☆


二人展で一番うれしかったのは
やっぱり
作品をいいね って言ってもらえたとき。
あとは、もちろん 購入してもらったとき。
今回は お知り合いが 気を使って購入ってことが多かったんだけど
(すみませんありがとうございます)
知らない人が 気に入ってくれると 心の中で小躍りします(笑)

あと、ただのお客さんでーす みたいな顔して(それもどうかと思うけど)
見ている人の感想を聞かせてもらうのも 面白い。
作者には言えない 素直な感想が聞けるから。為になります。

うちの作品の場合「かわいい」と 言ってくれる方が ほとんどです。
確かに、そう言ってもらえて すごくうれしいし、
かわいいが ふさわしい形容詞だと 自分でも思うけど
そのうち かわいいだけじゃない、
かわいい中にも味がある作品を 作っていきたいです。
今の理想は シンプルかわいいだけど…全然遠いな…(苦笑)



それから、遊びに来てくれたお知り合いが たくさんいて 嬉しかったです。
懐かしい先生方、小中高で一緒だった友人たち、親類の方たち
お世話になってる いろんな方が足を運んでくれて、ありがたかったです。
中には 15年以上振りに会う方も 何人かいて 懐かしかったー。
たまに、うちらのテンションが上がりすぎて申し訳ないことに
なったりもしてました…(苦笑)スミマセンでした。。

みんな忙しいだろうし、そんなに来ないだろうなーと思ってたから
なんか すごい うれしかったです。


次の予定は まだ立ってませんが
小さくてもいいから 作品を発表できる場を 探していきたいです。
数年のうちに個展…できたらいいなぁ。。


近々、おりえさんと 打ち上げ予定です♪
うふ、たのしみ!

では、また。
ありがとうございました!

あ。…なんか、画像でかすぎたかも。。
 

|

« ONE DAY SHOP@はぐはぐ | トップページ | ハロウィーン (追記あり) »

コメント

どうにでもなれ
って 受け入れることができた こと
そうなることで どうなったのかな?
次回は 今回とどう違うでしょう?

さて もちろん うちのペンションで作品展!やってくださいませね!
その前の プレで
今函館の 我が家で 作品展しませんか?
いや まだぜんぜん企画考えてないけど
ちょこっと作品 おかせてもらえませんか?
シンプルかわいいは私も好きです
絵が描いてなくて シンプルも
色がシンプルも好きです
かおりさんが もとめる シンプルかわいいって
どんなんでしょ?


投稿: hureaiペンションshanti | 2008.10.25 07:04

◎ hureaiペンションshanti さん

ううーむ…。
あんまり深く考えない人なんで
しっかりしたお返事ができなくて申し訳ないんですけども。。

「どうにでもなれ」は
受け入れるとか高等なことではなくて
まぁ、いつものことというか。そんなもんよねというか。
切羽詰ると「何とかなるさ~」モードに移行します。
そして、次回も同じ道をたどります、おそらく!
作品はレベルアップしていたいですけどね…。

今も、おうち開放して何かされているんですか??
でも、おうちで作品展となるとhureaiペンションshanti さんの
負担が大きすぎるのではと思うのですが…。
ペンションができたら、よろしくおねがいします。

私が思うシンプルかわいい…。
老若男女が抵抗なく持てるさり気ないかわいさですかね…。
あとは、かわいいって一言じゃ物足りないぜ!
みたいな作品を作りたいです。シンプルじゃないとしても。

投稿: 香月 | 2008.10.25 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘポラポラ ありがとう!:

« ONE DAY SHOP@はぐはぐ | トップページ | ハロウィーン (追記あり) »