« 破傘市 | トップページ | クロメと植物園 #1 »

2007.10.22

秋刀魚の お皿

340
長さ 39cm  幅 10cm
赤土(粗目) ワラ灰マット / 2007


父の知り合いの方からの リクエストで作った「さんま皿」です。

春に「さんまの季節になる頃までにお願い」と頼まれたのに、
さんまシーズンの終わりかけに、ギリギリで完成させたものです…。
いつまでたっても、ギリギリ行動は直りません。直る気もしません。


今回は、イメージ段階から なかなか作業が進まなくて。
考えれば考えるほど、深みにはまるかんじでしたねぇ(笑)

焼き上がりは土が縮むので、45cmの長さで成形。
こんな大物、普段は作ることがないので 見通しが持てずにアワアワですよ。
結局、形は歪むわ、厚さは薄いわ で、要課題作品になりました…。
(そんな作品を買っていただいて、申し訳ないです。。)

ただ、雰囲気は気に入ってますよ。
また、作ってみようかなー。小さいサイズで!!!

 
341

「しのぎ」ってやつです。多分。
削り道具で、溝をつけました。よく見ると溝の間隔が違います。
でも、気にしてはいけません☆


342

全体図。
40cm近くあるので、収納に難アリ?!
でも、大きいさんまも問題無し。オードブル系にも使えるのではー。
個人的には、手まり寿司を乗せたいです。

 

|

« 破傘市 | トップページ | クロメと植物園 #1 »

コメント

突然のコメントお許しください
サンマ用のお皿 わたしも探していた時がありましたので
これは素晴らしい作品だと 思わず・・・

以前からblogのぞかせてもらっていたのですが
最近更新されて 嬉しくなったのも あります

横浜のクラフト&ギャラリーでスタッフとして働いておりますが
ばりばりファイターズファンの道産子です!
週末から楽しみですね!ぜったい勝ちます

投稿: masako | 2007.10.24 15:01

◎ masako さん

はじめまして!
コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
以前から覗いてくださってたのですね。
更新遅いブログなのに…感激です!!

さんま皿、気に入っていただけましたか?
40cm近くある長皿は、案外作る方 少ないかも…?


ばりばりのファイターズファンですか!!お仲間!!
今年も日本シリーズですもんねー、スゴイですよ。
2年連続でこの時期まで試合を見れるなんて、幸せです♪
ここまできたら、日本一☆ですよねッ。
 

また、遊びに来てくださいね。
 

投稿: 香月 | 2007.10.25 16:24

久しぶりに見に来て「おおぅ!」と思いました~
大作UPされてる・・!
渋めの日常使いの皿ですね。
とてもステキです^^

投稿: ヤエ | 2007.11.03 18:18

◎ ヤエ さん

ありがとうございますー!
大作は作るのが大変ですけど 完成した時の充実感は大きいです。
(失敗したら悲しみも倍増ですが~)
使いやすさは 全く自信ないですけど…
小皿なら、普段使いにいいかもですね♪
 

投稿: 香月 | 2007.11.05 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/16824529

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の お皿:

« 破傘市 | トップページ | クロメと植物園 #1 »