« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.29

クロメと植物園 #2

351

どうもクロメです。
風邪がはやってるけれど、みなさんお元気ですか?

では、植物園散策の続きです。
 

352

クロメと薔薇。
派手なたたずまいで ございます。
 

353

蓮の実。 黄色が鮮やかだー。
目みたいかも。 この てんてん。
 

354

こ、こんにちは。えーと、宇宙人さん…??
あ。さっきの黄色いのが、こうなるのかー。
 

355

おー。とげとげー。
怪獣さんみたくて、かっこいいなあ。

 
356

食虫植物さんです。なんだかドキドキ。
クロメは虫さんじゃないんで、食べれませんから!
 

357

おっきいサボテンだー!
針がガッキンガッキンって鳴りました。
 

358

初めて見るのもがたくさんで、たのしいね。
岩場で、ちょっと休憩。
 
 
 
…つづく。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.26

クロメと植物園 #1

343

こんにちは!クロメです。
9月の終わりに、植物園に いってきました!
今日は、その時の おはなし。


よく晴れてて 気温もちょうどいいし、散策日和!!
10時ごろに着いたから、まだ 朝のすがすがしさが のこってたよ。

小さな女の子とお父さんが、仲良くおやつを食べてたり
カラスさんが、ぴょこぴょこ芝生で遊んでたり、
植物園の回りは 大きなビルがいっぱいだけど
ここは、ちょっとしたオアシスだねー。


いろんな花とか木とかがあって
クロメも、たくさん いろんな発見をしたよ。
 

344

ひとりかくれんぼ。
うふふふふ。
 

345

なんだか気持ち悪いキノコを 発見☆
食べたらどうなるんだろ…。
 

346

あかい実!かわいいね!
ピンクのふくろに 入ってるんだね。
 

347

あ!トンボさん、こんにちは。
日向ぼっこですかー??

 
348

丸太が並んでたよ。多分、丸太椅子。
クロメも座って(?)みましたー。
 

349

なんだ、この赤いつぶつぶは!?
おいしい?
 
 
350

コケのお部屋もありました。
…なんとなく 落ち着くなあ。
 
 

…つづく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

秋刀魚の お皿

340
長さ 39cm  幅 10cm
赤土(粗目) ワラ灰マット / 2007


父の知り合いの方からの リクエストで作った「さんま皿」です。

春に「さんまの季節になる頃までにお願い」と頼まれたのに、
さんまシーズンの終わりかけに、ギリギリで完成させたものです…。
いつまでたっても、ギリギリ行動は直りません。直る気もしません。


今回は、イメージ段階から なかなか作業が進まなくて。
考えれば考えるほど、深みにはまるかんじでしたねぇ(笑)

焼き上がりは土が縮むので、45cmの長さで成形。
こんな大物、普段は作ることがないので 見通しが持てずにアワアワですよ。
結局、形は歪むわ、厚さは薄いわ で、要課題作品になりました…。
(そんな作品を買っていただいて、申し訳ないです。。)

ただ、雰囲気は気に入ってますよ。
また、作ってみようかなー。小さいサイズで!!!

 
341

「しのぎ」ってやつです。多分。
削り道具で、溝をつけました。よく見ると溝の間隔が違います。
でも、気にしてはいけません☆


342

全体図。
40cm近くあるので、収納に難アリ?!
でも、大きいさんまも問題無し。オードブル系にも使えるのではー。
個人的には、手まり寿司を乗せたいです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.21

破傘市

339_2

ものすごく ご無沙汰しておりました。

気が付けば、もう秋が終わって冬が来そうな気配です。
まだ雪はいらないな…と思うものの、あっという間に積もるんだろな。。


さて。

制作のほうは、相変わらずのスローペース。
自分の処理できる容量が、思ったより少ないことが
最近になって はっきりくっきり 分かってきましたよ。

そんな ワタクシですが、
イベントに参加させていただくことになりました。


アーティスト展 「破傘市」(やぶれがさいち)

日時 * 10月26日(金)~28日()  8:00~21:00
     11月23日(金)~25日() 8:00~21:00

場所 * 古民家カフェと宿 「水琴窟」 小樽市山田町3-18 
       詳しい場所はこちらでご覧下さいませ。(Googleマップ)

     水琴窟さんHP http://www.gochisofu.com


今年初めて行われるという「破傘市」。
お世話になっているもりのきさんが、後援・協力という形で参加されていて
あおのけ屋にも声をかけて頂いた、というわけです。
アートマーケットに一緒に参加した おりえさんも出展されます。
ついでに、私の両親も参加させていただきます。

いろいろなジャンルのアーティストさんたちが、
自ら創り出した作品の紹介と展示、販売、制作体験をします。
絵、書、手芸、音楽、などなど。
なんと お米を作ってる方までいらっしゃるそうです。
「ものづくり」という共通項でいろんな人が 集まっているみたいですよ。


この前 はじめて水琴窟さんにお邪魔しました。
んー…なんだか不思議な空間でしたよ。いろんなものがありました。
そんなに大きくない古民家でしたけど、当日どんな空間になるのか楽しみです。

お時間のある方は、是非足を運んでみてくださいませ!




作品も載せたいし、クロメの写真もいくつか溜まってるので
ぼちぼち更新してゆきたいと思います。
…と、ここに書いて自分にプレッシャーをかけてみる。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »