« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

陶印 ペンダント

334

きのこモチーフ、スキです。
特に、毒キノコがいいよね。ベニテングダケみたいな。

手作り素焼きはんこを押した 陶印ペンダントです。
ホントは、もう少し色がハッキリ出る予定だったんですけどね。
1つずつ 筆で釉薬を乗せています。 ちまちまと。


335

ぐるぐる、きのこ、はな。
全部 似た色ね。 派手さは一切ナッシング。


336

ぐるぐるは、あれだね、かりんとう みたい。
白いのも、あります。


337

裏側。
9ピンを使ってます。
透明な接着剤で付けてます。
[か]はんこは押せなかったんで、手書きで[か]。



一時期、はんこ作りにハマってました。
手描きとは また違う味が出て、なかなか好きなんです。
また新しいの作ろうかなー。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

黒い ペンダント

333

正直、アクセサリー系には 疎いんですが…。
でも、実はちょっとスキ。

黒土で 焼き締めっぽく、ペンダントを作ってみました。
チェーンは40cmと、短めです。
でも、黒いアクセサリーって ちょっと重いかも。
うまく使ってくれるオシャレさん、いませんか、ね?

細かい作業は 好きなので、作るのは 楽しいのです。
素材が土だし、どうしても地味っぽくなるんだけどね。
ビーズなんかのキラキラ美味しそうなのも、いいよなあ。


これは結構 渋めですが
ねこや、きのこ、ゆず なんかのオモチャっぽい?ものも
いくつか作ってみたりしてます。 そっちの方が、自分ぽいかも。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

ねこがいます

330
径 11cm  高さ 7.5cm
白土 呉須 透明釉 / 2007


大きめマグカップです。

スープカップとして使える大きさですねー。
ミルクティーをガブガブ飲みたい!と考えながら作った品です。
ああ、でもよく考えたら 飲み終わる頃にはお茶も冷めちゃうか…。

ひっくり返すと、ねこがいます!
マグとお揃い模様の服 着てるんですよ。
使っている時には見えないけど…ってのがポイントです(笑)


331

まるっこいです。
内側に、線を1本入れてあります。


332

取っ手は、ごついですねえ。
迫力のある仕上がりに なっております…。
 
 
 
最近は、蓋ものづくり してますよ。
いろんな蓋ものを作って 並べるのです。
使い道はあまりないけど、たのしい。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

クロメの お香立て

324

どうも、香月です。
夜は相変わらずちょっと寒いです。

今日は、久々に陶芸作品のお話。

アートマーケットに合わせて作った『クロメのお香立て』です。
前にも作ったミニクロメに、お香の入る大きさの穴を開けてみました。

受け皿といいますか、台といいますか。
これがちょっとお気に入り。
四足で、模様が入ってます。 縞々とか、点々とか。
クロメ以外にも、何か小物を載せてもいいかも。


325

色は、くろ、茶、みどり、など。
手前の みどりクロメは色黒さん…。 こんがり。


326 327

顔は、みんな違ってます。ひとつずつ手描きです。
クロメの背中に、[か]はんこ押してます。


328 329

台も、大きさ、かたちは、それぞれ違います。
小さい足が4つ。 釉薬は、白マット。
 
 
 
しばらく、いつも以上にグダグダ生活してましたが!
そろそろ作品づくり再開しまっす。
暑中見舞いも、作りたいなあ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

アートマ報告

行ってきました 芸森アートマーケット!
朝、家を出たときには どんよりと曇っていたのに
到着してみたら、すごい青空で!
風が少し強かったけど なかなかのアートマ日和でした。
出店数も、去年見に行った時より かなり多かったですよ。

314

まずは、作品を買ってくれた方、手に取ってくれた方、ありがとうございましたー!
直接 作品の反応を感じることができて、良かったです。
いろんな方に「かわいいー」と言ってもらえて、嬉しかった!!

やっぱり経験してみるってのは、大事ですな。
考えていたのと違うとこも、結構ありました。
良い経験になりました。

315

まぁ、売り上げの方はね…正直イマイチでしたが。
値段がお手ごろじゃなかったみたい。強気に出すぎました。
でも、お客さんもそんなに多いかんじでもなかったし こんなものなのかしら。

あと、嬉しかったのは高校のときの先生が来てくれたこと。
「楽しみにしてたの!」なんて嬉しい事を言ってくれました。
お知らせハガキ出して良かった…!! ありがとう、先生。
旦那さんが、器をじっくり見て行ってくれました。
嬉しいけど、ドキドキした(笑)

昔通っていた陶芸教室の先生にも偶然再会しました。
短大の時の友達にも会いました。
お二人とも、江別やきもの市に出るそうです。
うちも、いつか出たいなぁ。(でも、遠くて出展料高いんだよ…)

お隣のお店のおばさまとも、色々お話させてもらいました。
ねこの置きもの、可愛かった♪アートマ始まったころからの常連さんらしいです。
お向かいのおねえさんには「このネコが ずっとこっち見てるんだよね~(笑)」と。
眼力すごくてゴメンナサイ(下の写真の中央にいる ネコの置物参照~)
おりえさんの くまを他の方に勧めてもくれました。良い人…!(笑)

そういえば、怪しい5人組?もいたな。
ファイルみたいなの持ってたし、黒い服だし、お姉さん露出多いし…。
なんだったんだろう。すごい気になる。

316

接客が上手く行きませんでした(予定通り)
声掛けたほういいのかしら…なんて言えばいいの?
なんて思ってるとお客さんがいなくなる~の繰り返し。
押し付けがましくなく、爽やかに話せるようになりたい…。

あ。私信になりますが、一緒に出てくれた おりえさん。
ありがとうねー!あなたがいてくれて 心強かったよ。
それと、父 母も 本当にありがとう。とても助かりました。

また、イベントに出てみたいです。


おまけ。
--------------------------------
317
「ふー…」 ボス入浴(目玉のオヤジ風)

318
問:これは何でしょー。

319
答:くま詰め合わせ

--------------------------------

320
母「母さんは売られてゆくけど元気でね」
子「!!!!」

321
子「…おかあさん!さみしいよう!」

322
子1「………」(寂しさのあまりマグの取っ手にハマる)

323
 子2「………」(寂しさのあまりマグの下敷きになる)
クロメ「ねぇイモムシくん 重くない?」
 ネコ「泣いてないで 早く出てきなさいよー」

どうでもいい寸劇だ…。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.01

いよいよ~です

311
ううーん。
日付変わって、いよいよ本日 アートマーケット参加でございます。
予想通り 準備はギリギリでしたけど、なんとか!いけそうです。

上の くま5人組は、一緒に参加のおりえさんの作品です。
何とも良い味でてるっしょ?(笑)
5人組だから なんたら戦隊みたいー。うふふ。

312
はんこエコバッグも作ってみました。
おりえさんとのコラボポストカードも作ってみました。
あとは、陶ピン。画びょう。

313
全体はこんな感じになる予定です。


では、過ごしやすい天気になりますように!
緊張しておなか痛くならないといいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »