« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

魔よけ猫

249

どーん

250

どどーん
 
 
ややこしい顔してますねー。 まさに「魔よけ」です。
釉薬が 流れに流れて 顔がわかりにくいですね。。

一言で言うなら きもちわるい でしょうか!

色がシンプルなら、こんなに見づらくなかっただろうに~。
でも、元から 口は裂けてます。 口裂け猫…。


たまには、何も考えずに ただ手を動かして
こういうの作るのも、楽しいんですけどねん。


↓全体写真

今回に限っては 写真が分かりづらいのではなくて
実物そのものが 分かりづらいのです。

251 252
高さ 13.5cm  よこ 13cm  奥行 10.5cm
赤土 ワラ灰マット 黄瀬戸 鉄赤 / 2005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.28

カード 作りました

こんばんは。

この前、紹介カード?と名刺を作ったので お披露目してみます。
少しずつ 人に配って、活動を広げていければいいなぁ。。
 
 
紹介カード
246
↑おもて
247
↑うら

クロメ3兄弟(?)は、油性ペン+透明水彩で。
久しぶりにやった水彩が楽しくて、カードにも使ってみました!

【作家紹介】とかって 書いちゃってますが
なんだか、こしょばいね!
作家って!
ツッコミたくなるよ…!
そのうち、「作家」がしっくりくるような人になるぞー。


名刺
248
※ 住所、携帯番号は架空の物です。

THE☆使いまわし
2つ一緒に渡すと、しつこい感が否めません。

肩書きって、必要かしら…と思って付けたのが

 “ ものづくり作家 ”

なおさら、こしょばいです!
でも、陶芸作家よりはいいかなぁと思って。。
陶芸作家 名乗る度胸は まだない。
難しいよ、「肩書き」! 

 
あ。
サラッと本名出してみましたけど、
サラッと受け流してくださいね~。
これから活動してくのに、本名で とは思ってます。
 
 
 
しかし。
どんどんカラフルになってゆくクロメ…。
「クロ」メ じゃなくなってるよな~(笑) ま、いっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.26

絵の具な箸置き #2

244
たて 7cm  よこ 2.5cm  厚さ 1.5cm
白土 呉須 透明釉 / 2006

前に載せた えのぐ箸置き の別バージョン、作ってみました。
ちょいとシンプルに。

呉須の種類が違うんで、青の色味が違います。
前より濃い色です。 濃紺ってかんじですかね。

白っぽい方は、筆で線を描いたもの。
青っぽい?方は、呉須を乗せたあと 針で削って線を描いたものです。

245
2つセットで、いかがすかー?


何も描かないで、透明釉だけかけたのも作ってみたけど
イマイチでしたね。しまりがない感じで。ぬぼーっとしてしまった。
かえって、白い釉薬掛けたほうが良かったな。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

白ちゃわん

239
径 11.5cm  高さ 6cm
赤土 ワラ灰マット 織部 / 2006
 
 
ご飯ちゃわん、出来ました…!


目標は
白くて まるっこい シンプルちゃわん! でした。

完成してみたら
んー…、なんか ちょっと渋いですね。
いつも自分が作るのより 和食器ってかんじがする!
 
 
240
3つ重ねてみたり。

241
内側は、こんなかんじ。

242
ひっくり返して、こんなかんじ。

 
2ヶ所に 線を彫ってます。
んで、その部分に 薄ーく織部の緑色が入ってます。

ロクロ線が出やすい釉薬なんで
外側に線が入ってるのも、いくつかありますね。。
写真のは、線が全然見えない方。

イメージとは、ちょっと 違ったものの
これはこれで いいかな…と思ってますよー。
 

243
手に持つと、こんなかんじ。
深さがあるから 結構大きいです。
ごはん、モリモリ食べてくださいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.23

クロメ箸置き 完成版!

236
たて 2.5cm  よこ 2.2cm  厚さ 0.8cm
白土 黒マット 白マット / 2006


やっとこ 出来上がりました。 
クロメの箸置き 完成版!

結局、今のところ 黒と白で。 地味ですが(笑)

口の線を深くしたんで、前より 表情がくっきりしましたよ。
前は、鼻の穴だけが 鋭く開いていたんで気になったけど
これで、目立たなくなったかと思います~。


これは、初めて しっかり販売を考えた作品です。
う、売れるといいな…!!

237
積んでみた…。

238
↑ほぼ実寸大。
 真正面写真じゃありませんが…。 ちょっとずれてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

ファンフェスティバル 2006!

今日は、ハムのお話。

18日のパレードは、紙ふぶきが舞いました。
行きたかったんだけど、行きませんでした。
テレビでも 楽しかったけど、やっぱり参加したかったな。。


で、19日のファンフェスは行ってきました☆

今回は、さすが優勝チーム。
チケット、すごい倍率だったみたいですねぇ。行けて良かった!

雰囲気だけでも、ってことで写真を載せますねー。

205  206
ファンフェス!ファンフェス!        にっぽんちゃんぴょん

207  208
ようこそ カビー!!めんこいなぁ     仲良し兄弟?(B☆B色々しつけてました)

209  210
毎年参加の 黄色いのと黒いの     島田さん VS B☆B!
                         期待通りで嬉しい♪(笑)

211  212
「今日は僕のために~」会長の得意技  追いかけっこ~

213  214
ガッツ 腹たたいてる?!         ホント ひちょりは 人気者になったねぇ

215  216
監督、今年は 歌なしでした         わーい (立石さん・島田さん・幸雄さん)

217  218
ノリノリ今成☆ グッジョブ!        解説のガンちゃんです

219  220
紅組キャプテン 八木ちゃん        大沢親分なガンちゃん~

221  223
本当は 168.4cmですv いい笑顔だ…  熱唱ひちょりん

222  224
写真撮影中な 飯山と川島         おすわり幸雄さん(かわいい)

225  226
キックベースボール             稲葉ジャーンプ!
金村、連打?されて監督から一言…

227  228
結局、空気を読んで 同点(笑)      鶴ちゃん、弱ッ!!!
あっち向いてホイ対決3本勝負!

229  230
鶴ちゃん勝利は取り消されました     勝利投手インタビュー
                         ダルも立派になったね(いろんな意味で)

231  232
石焼ビビンバ 懐かしい~         YMCAダンシング!稲葉さんと えじりん

233  234
こっちは、信二と 川島くん         なんとダルまでッ!!

235
来年も 楽しみです♪


微妙な写真ですが…

最後、選手が飛び出してきて YMCA踊ってたのはステキだったですよ!
しかも、みんなノリノリで 上手だし。しっかり振り付け覚えてるんだね~。
ダルが踊ってたのを見て、大人になったね☆と思った(笑)

トークショー中、
グランドに下りた時に稲葉ジャンプが始まって
下から見れたのが、ちょっと嬉しかったり。

キックベースボールも、面白かったですよー。
なんか、ガンちゃんの操作によって進んでましたが(笑)


今年のハムは、とりあえず一段落。
オフのテレビ出演も楽しみですv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.13

秋色な器

 
200

カップ * 径 10.5~11.5cm  高さ 6.8~7.5cm
小鉢 * 径 12.5cm  高さ 5.5cm
黒土 白化粧土 透明釉 織部 黄瀬戸 / 2006
 
 
完成作を ちゃんと載せるの久々…。
かなり前、素焼き前の写真を載せた 作品です。
 
 
黒土に白化粧を はけで塗って 線状に書き落とし。
線もくっきり見えるから、引き締まる。 この技法、気に入ってます。
織部と黄瀬戸が 秋色で 季節的にもいいかも!
北海道は、もう雪ですが。

鉢の方は、織部と黄瀬戸の上から 透明釉。
カップは、織部と黄瀬戸の上には 他の薬がかかってません。
大差はないけど、かけない方が好みかな。


201 202

横から。

204 203 
 
内側。 釉が流れ気味。
 
 
今回は、めずらしく気に入る作品が出来たなぁと。
平皿や マグカップなんかも このシリーズで作ってみよう。
案外、時間かかるんだけどね。。特に釉掛けが。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.12

札幌夏観光! #2

どうも、クロメです。
ずいぶん 間が空いちゃいましたが、前回の続きです。

もう、雪がちらつく この季節に
「夏」のこと書くなんて おかしなことになってますが
やんわり見逃してくれると 嬉しいです~。
 
 
 
192
 
豊平館を出て、すぐ横にあった 日本庭園で まったり。
ふー…。
よくよく見ると 池の水が汚いケド 気にしない…。。
 
 
 
193 194
 
地下鉄に乗って、移動です。
 
 
 
195
 
大通公園の噴水! あ、虹が出てるねぇ☆
 
ちっちゃい子が 水遊びしてる~。
暑いから 気持ちいいよね♪
 
 
 
196
 
テレビ塔。
タダで行けるとこまで 登ったよ☆ (香月はケチです)

東京タワーみたく 大きくはないけど
赤色と緑色のテレビ塔も 結構キレイで
クロメは スキです。
 
 
 
197
 
ウワサのテレビ父さん(50歳)
たまに、リアルになるけど それもまたステキ…!
お友達には、時計大臣がいます。
クロメも お友達になりたいです…。
 
 
 
198
 
で、時計台。
日本三大がっかり名所らしいです。 ビルの合間にあるからなー。
でも、観光客の人がたくさんいたよ。
クロメも まぎれて 記念撮影!
 
 
 
 
199
 
お疲れ様でした。またね☆
雛ちゃんも ありがとーね!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.06

ろくろろろ

191


ご飯茶碗です。


お友達が、オーダーしてくれたのです。
(ありがとう!!)

なのに、途中経過も載せるって言って 載せてないし
2ヶ月くらいで出来るとか言って、出来てないのです。


ごめんなさい。


まるっこいシンプル白茶碗に なる予定です。

写真は、削り前だけど
多分、教室で素焼きが上がってるはず…です。
次に行ったとき、釉薬かけてきます!

久しぶりに挽いたロクロ作品だったんだけど
うーん… どうだったんだろう。
うちは、薄く挽きすぎる傾向があります。。
口作るのも、下手くそだし。

ちゃんとやらないと、成長できないのになぁ。

陶芸に関しては、ほぼ作業がストップしてた状態です。
委託販売も…なんて考えていたけど
それも自分の行動力のなさで、ウダウダと。
申し訳ない気持ちと、情けないと思う気持ちです。

要領の悪さもピカイチだよ、自分!


これから、少しずつ挽回 出来れば…!!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.05

日本一!

いまさらですが。
 
 
188

パ・リーグ優勝を経て、
 
 
 
189
 
北海道日本ハムファイターズ、日本一になりました!
 
 
まさか、
こんなに早く優勝を経験できるとは思ってなかったよ。
いろんなことに、感謝です!
 
みんな、だいすきだー!
 
 
 
いつまでも、うちもダラダラしてられないって事で
短期だけどバイトの面接にも行ってきたし、
ここも更新しないと!と思ってます。
 
これも、ある意味ハム効果☆
 
 
 
 
190
 
 ありがとう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »