« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.23

絵の具な箸置き

163
白土 呉須 透明釉 / 2006


なぜか 箸置きばかりですなぁ、最近。

今回は、絵の具チューブな 箸置きです。 型おこし。
呉須で文様を描いたけど、ちょっと線が太くて スッキリしないかも…。
白いまんまでもいいかなぁ。 次は、白で挑戦しよう。
あと、色釉薬を使ったら カジュアルなかんじに なるだろうし。
発展、発展。

164

もっと渋い色の呉須でも いいな。

166

キャップは でかめ。

165

筆を置くと、こんなかんじ。


日焼けで、皮が剥けます…。べろべろべろ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.14

箸置き 増殖中☆

北海道も、夏らしくなってきました。
でも、今 なんか寒いです…。 適温気温が狭いんだよ、うち。


クロメの箸置き、ポチポチ作ってます。

159
並べて悦に入ってます(笑) 色が違うのは、乾燥してるか してないか。

160
横から見ると こんな感じ。 へっこんでます。


↓この前作ったのが、焼きあがりました。

なんか、ミニクロメ 虫っぽい?!
うーん。 目が大きいのか? バランスの問題?
とにかく もうちょっと要検討だなぁ。
ひとつだけ 白マットかけた 白いのもあります。 シロメ?

箸置きのほうは、大失敗☆
釉薬が流れてしまいました。 厚くかけすぎた。
顔小さくなってます。 えーと、小顔効果?? (ちがう)

両方、リベンジしますわ!

161 162


そろそろ、削りカス粘土を再生しないとなぁ…。 がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

猫、ねこネコ

157
たて 8cm  よこ 3cm  厚さ 1cm
白土 呉須 透明釉 / 2006

なんだか写真 でかすぎましたね。

ねこの箸置きです。 大きいから、スプーンも置けますヨ。
5つセットで、それぞれ 模様が違います。

ちょっと 普段描くのとは違う 顔つきかもしれないですねぇ。
目がちょっと イッチャッテル 気もしますし~。ワザとですが(笑)

にゃんこは 一番モチーフにしやすい。
昔は くま だったなぁ。 んで次は うさぎだった。
いぬは好きだけど、絵にするのは苦手ですー。

気が付くと、細かいもの作ってることが多くて
知らないうちに 増えてるなー。

158


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

イチゴとクロメ

154

こんにちは、クロメです。

庭のイチゴが 実をつけました!
小さいけど、赤くて 可愛いなー。 いい香り♪

香月が、3つ食べてたけど
「んー、味が薄い…」 って言ってました。
雑草のように 育ってるのから 栄養が足りないみたいです。


155

2羽のカラスさん。

香月を 思いっきり威嚇してました!
移動すると、付いてきて カァカァと しつこく 威嚇。

実は、このカラスさんたちの 巣立ち前の子どもが
数日前の強風の日に 木の上の巣から落ちたみたいで、
翌朝 アスファルトの上で 動かなくなってたんです…。

それで、親カラスさんたちが ピリピリしてるみたい。

カラスさんは 嫌いじゃないけど 攻撃されるのは怖いよう。


156

今日は、夕日もキレイでした!
あしたも 晴れるみたい。 夏が来るね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »