« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

はじめての片口

152

相変わらず チンタラ更新で ごめんなさい。
日が 長くなりましたねぇ~。 今が一番長いんだもんね。
早起き 出来ればいいんだけど…。 相変わらず、です。


今、手びねりが 楽しいです。
そして、粘土 いじるのが楽しい! いいことだ!

うなうなと (うなうな?) 粘土を上げてくのが 楽しい。
手びねりでは スッキリした形に作れなくて ちょっと苦手だったんだけど
すこぉーしだけ コツをつかんだかな?
前ほど、 ぼってり しなくなった気がします♪

電動ロクロは もう しばらく挽いてないなぁ…。
やらないと 感覚忘れちゃいそうで マズイな。
近いうちに 蕎麦猪口でも 挽こうかね。。


写真は、酒器のつもりで作り始めた 片口と ぐいのみです。
(片口は、少し微妙なんで 写真が小さめ☆)
手びねりで、削りが終わったところ。 …地味な写真だ(笑)

しかし。

大きさやら何やらに 問題が! 大きすぎるのです。
どんだけ酒飲むんだよ! みたいな(笑)
酒飲まない人が 酒器を作ると こうなるのか?

片口は、煮物なんかを入れる 中鉢に、 
ぐいのみは お通し用 ってかんじですかね。
まるっこくて なかなか かわいい形に なったかと…。


片口は、好きな形です。
口がついてるだけで、愛嬌があるというか。可愛らしい。
でも、作ったのは今回が初めて。
バランスやら、口の キレ の良さとか、難しそうじゃないですか。
そして 実際、難しかった。。 やはり そう上手くいかないもんだ!
でも、一度作ってみて 良かったのかも! (前向き)
ちゃんと お勉強 しよう。 うん。


153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

クロメ小物

150 151

陶芸での更新は、いつぶりだろう?
ご無沙汰してます。 相変わらず、だらだら暮らしてます。

クロメ ストラップ ? と クロメ 箸置きを ぽつぽつと制作中です。

写真は、型から出したばかりの ストラップ用 ミニクロメ達 です。
その隣は、顔の真ん中がへこんでる クロメ箸置き。
母曰く 「 変な顔 」 可愛くないそうです…。 えぇー…でも、作る。
ちなみに、石膏型を作ったんで 型起こしで 大量生産です。 まずは、試作。


しかし。
この写真、何度見ても まんじゅうみたい !!
あんこ 入ってそうじゃないですか?? おいしそう…。


ミニクロメに、顔を入れてみるものの… 上手くいかない。
顔がみんな チガーウ。 口の線が ウニョウニョしてるし。
まぁ…、慣れれば それなりに 描けるはずさ! (前向き)
多少違っても、味ってことで♪

149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »