« たまごまごまご。 | トップページ | にゃんこ茶碗 »

2006.01.23

桃縞茶碗。

092
093094
白土 白化粧 下絵の具 透明釉 / 2005

ご飯茶碗は、基本だと思うのです。なんとなく。
だいたい毎日使うものだから。
お気に入りの茶碗で、ご飯食べたら 美味しいじゃない?嬉しいじゃない?

でも、作るのは 結構難しい。
うちの技術や知識が未熟だからってことも大きな原因だけど
その人に合った茶碗って事になると、そら難しいよね。

これは、友達に「陶芸やってるなら、お茶碗作ってよ~」と
比較的軽いノリで頼まれて、作ったものです。
やや小振りのご飯茶碗。
ピンクの縞が、ちょっとした可愛さを演出!(笑)
線は三箇所に。

ピンクの縞は、シリーズ化してみようかなと思ってみたり。
色、変えてみてもいいしね。

この前、この茶碗が出来たので、久しぶりに その友達に会いました。
彼女は、小学校1年生の時 一年だけ一緒に過ごした友達。
(2年生になる時に、うちは転校したのでね。)
今は、シングルマザーで 3歳の女の子がいます。
結構、不思議な関係だよなぁ…と思う。
丁度、使ってた茶碗が割れたらしく これを使ってくれるみたい。
これで美味しいご飯、食べておくれ。

あ。大きさ測り忘れて あげちゃった。

|

« たまごまごまご。 | トップページ | にゃんこ茶碗 »

コメント

ご飯茶碗ってみんな初めに作りたがるけど、一番の基礎でありながら一番難しいって、
私の陶芸の師匠も言ってたよ。
形はうまく作ることができても使いや少ないとだめだし。
今使ってる茶碗は私の手作りですが、家族には不評です…。
桃色が温かいね。

投稿: sichihuku | 2006.01.25 15:57

→ くみちゃん

おぉっ、くみちゃんも自作茶碗でご飯食べてるんだね!
もしかして、家族みんなの茶碗、作ったのかしらー?

基本とか基礎って、単純なことだからこそ難しいよね。
毎日、茶碗や湯のみ作ってたら自然と力が付くんだろうなぁ。

投稿: 香月 | 2006.01.27 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/8289742

この記事へのトラックバック一覧です: 桃縞茶碗。:

« たまごまごまご。 | トップページ | にゃんこ茶碗 »