« プチ小箱。 | トップページ | 桃縞茶碗。 »

2006.01.12

たまごまごまご。

087 088
幅 6.5cm  高さ 14cm
赤土 白化粧 下絵の具 透明釉 / 2003(多分)

またしても、ふたモノです。たまご形!
上の取っ手が、クッキーみたいで美味しそうなんです(笑)

化粧掛けをして、書き落とし絵の具で ぬりえです。
最近、この手法の作品を作ること多いけど
これは、やり始めのころの作品です。

大きな作品じゃないんですけど、時間かかってますよ。
作業スピードが 人一倍遅いんで、ね。
ものを作るのも遅いけど、文章作るのも遅いです。
だから、メール書くのも ブログ書くのも、すごい時間かかちゃいます。
ササっと出来る人に、ちょっと憧れる…。

089 090 091

ライオン、ネコ、ゾウ。色々適当に描きました。
ゾウが気に入ってます。微妙な表情がいいかんじかと。
ライオンは、異世界の生物になってるけどもー。

|

« プチ小箱。 | トップページ | 桃縞茶碗。 »

コメント

かわーーいいーーー!!
鼻水出るほど可愛いっ!これいいね!!
さくらももこのイギリス旅行を書いた本に、エナメルの箱の話が出てくるんだけど、
しってるかなぁ、香月ちゃんなら。エロール・ル・カインのことを書いたやつだよ。
それみたいだ。
たまごみたい。
割れ目、マンガみたくギザギザもおもしろいね!
中にヒヨコがいたりして・・・。

投稿: sichihuku | 2006.01.13 01:00

→ くみちゃん

鼻水出ちゃったっすか?(笑)すごい褒め言葉!ありがとう~。
エナメルの箱は分からないけど、エロール・ル・カインは
さくらももこ特集の雑誌で絵は見たことある。
エナメルの箱、今度本屋でチェックしてみよう~。

これ、好きか嫌いかは別にして
うちっぽい作品かなーとは思ってるんだ。

投稿: 香月 | 2006.01.13 23:12

ブログはじめましてー! 19年らいの旧友meだよーぃ。

器かわいいー!

お年賀のやっぱり作品だったんだ。
それも主役級の☆ クロメっていうの?好きだze、クロメ!

時々遊びに来るね。

投稿: me | 2006.01.22 04:01

→ meちゃん

わーい、いらっしゃいませ!
そっか、19年か!!そんなに経つかぁ、長い!
一緒に過ごした時間は、短いんだけどね~。

そう~。クロメっちゅーんですよ。
何か黒い食べ物の名前付けたくてね。
黒米から由来してるんですのよ。(裏事情/笑)

うちも、また遊びに行きますー!

投稿: 香月 | 2006.01.22 19:05

そうそう,数えてみたら19年だよ。
不思議なご縁だよね。 これからもよろしく☆

ところで今更ですが香月ってどう読むの??
たくさん読み方あるよねぇ… 私は「カヅキ」って読んでるんだけど,「コウヅキ」もあるし「カオリツキ」ってもしかしたら読むかもしれないし…。おしえてたもー。

あと,こっちのコメントに書くのはなんですが,上の欄にあるピンク色の茶碗の贈り先は,その時期からいって私も知っている方だよね?もしや…? 私は連絡先分からなくなってしまっているから,本人了解取れたらこちらも教えてくださいませなー。 

投稿: me | 2006.01.31 18:37

→ meちゃん

ホント不思議なご縁だよ。こちらこそよろしく!

香月は、「かづき」で良いのですよ。
普通に。なんのひねりも無くです。

そうそ、送り先はmeちゃんも知ってるアノ人ですよ。Mちゃん。
彼女も、meちゃんどうしてるの?って言ってたよ。
じゃあmeちゃんの連絡先、教えちゃっていいかな?
(メールアドレスとか変ってないよね?)

投稿: 香月 | 2006.02.01 00:06

あー、やっぱりぃ。すごいね。繋がるってすごいな。

うん。変わってないよ。
もちろんお知らせしといてくださいませ。さらに連絡おまちしてますって伝えといて-な☆

よろしくどうぞ。

投稿: me | 2006.02.05 03:47

→ meちゃん

だぁねぇ。繋がるって、すごい。
じゃあ、彼女には近いうちに伝えときます!

投稿: 香月 | 2006.02.05 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/8126987

この記事へのトラックバック一覧です: たまごまごまご。:

« プチ小箱。 | トップページ | 桃縞茶碗。 »