« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.27

にゃんこ茶碗

095 096
白土 白化粧 下絵の具 透明釉 / 2005

これも、プレゼント用ご飯茶碗。
友達の愛娘、3歳の女の子のために 作りました。
3歳の子って、どのくらいの量のご飯を食べるんだろう?
まわりに小さい子がいないから 分かんない。
これで、ご飯をモリモリ食べて 大きくなってくれれば
ワタシも、嬉しい。

097 098 099
みどりねこ、きいろねこ、あおねこ (ちょっと色が分かりづらい) ぜんぶで 3びき。

きいろねこの線画が気に入ってます。
でも、グラデーション具合は あおねこが 良いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.23

桃縞茶碗。

092
093094
白土 白化粧 下絵の具 透明釉 / 2005

ご飯茶碗は、基本だと思うのです。なんとなく。
だいたい毎日使うものだから。
お気に入りの茶碗で、ご飯食べたら 美味しいじゃない?嬉しいじゃない?

でも、作るのは 結構難しい。
うちの技術や知識が未熟だからってことも大きな原因だけど
その人に合った茶碗って事になると、そら難しいよね。

これは、友達に「陶芸やってるなら、お茶碗作ってよ~」と
比較的軽いノリで頼まれて、作ったものです。
やや小振りのご飯茶碗。
ピンクの縞が、ちょっとした可愛さを演出!(笑)
線は三箇所に。

ピンクの縞は、シリーズ化してみようかなと思ってみたり。
色、変えてみてもいいしね。

この前、この茶碗が出来たので、久しぶりに その友達に会いました。
彼女は、小学校1年生の時 一年だけ一緒に過ごした友達。
(2年生になる時に、うちは転校したのでね。)
今は、シングルマザーで 3歳の女の子がいます。
結構、不思議な関係だよなぁ…と思う。
丁度、使ってた茶碗が割れたらしく これを使ってくれるみたい。
これで美味しいご飯、食べておくれ。

あ。大きさ測り忘れて あげちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.12

たまごまごまご。

087 088
幅 6.5cm  高さ 14cm
赤土 白化粧 下絵の具 透明釉 / 2003(多分)

またしても、ふたモノです。たまご形!
上の取っ手が、クッキーみたいで美味しそうなんです(笑)

化粧掛けをして、書き落とし絵の具で ぬりえです。
最近、この手法の作品を作ること多いけど
これは、やり始めのころの作品です。

大きな作品じゃないんですけど、時間かかってますよ。
作業スピードが 人一倍遅いんで、ね。
ものを作るのも遅いけど、文章作るのも遅いです。
だから、メール書くのも ブログ書くのも、すごい時間かかちゃいます。
ササっと出来る人に、ちょっと憧れる…。

089 090 091

ライオン、ネコ、ゾウ。色々適当に描きました。
ゾウが気に入ってます。微妙な表情がいいかんじかと。
ライオンは、異世界の生物になってるけどもー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.09

プチ小箱。

085
たて 4cm  よこ 2.5cm  高さ 3cm
赤土 ワラ灰マット / 2003

またしても、何に使えばいいの?シリーズです。

小さい箱物。
写真大きいから、大きく見えますけど かなり小さいです。
ハンコで押した 文様がついてます。
指輪やピアスを入れて プレゼントするのに
いい大きさかなと、思ったりもしたんだけど。
どうなんだろ。

ちょっとずつ違う小箱を作って
並べたら、可愛いかなとは思います。

086
↑ふたを開けたところ。


写真の大きさ、どのくらいが見やすくてバランスがいいのかなぁ。
試行錯誤中。でも、結局はテキトーにやってしまいそう~。

あ、ちなみに
大きさは いつも おおよそです。
四捨五入しまくりですので あしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.08

おめでとうございます!

084

遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます!!

今年も、クロメを!あと「あおのけ」も、
ついでに香月もよろしくお願いいたします!!

なんだか 世の中は悲しいことも、たくさんだけど
みんなが、思いやりを持ち寄って 明るい世界になればいいね。

2006年も、楽しんで毎日を過ごしましょ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »