« ウオ。 | トップページ | クリスマス! »

2005.12.23

ペアカップ。

073 074
075 076 077 078
カップ * 直径 6cm  高さ 5~6.5cm /  スプーン * 長さ 9.5cm
赤土 呉須 ワラ灰マット 透明釉 / 2003

使いやすさを 全く考えないで作られた コーヒーカップ。
非常に使いづらいでしょう。
大きさも、ちょっと小さすぎるしね。

形は、ちょっと楕円ぽいです。
板状に伸ばした粘土を、フリーハンドで切って 貼り合わせました。
スプーンは、ついでに作ったものなので 手抜きです。 テキトウ。
スプーンって、どうやったら上手くできるのかね?
ぶら下げて 本焼きするってのは、聞いたことあるけど。
それ以外だと、やっぱり棚板に触れるところは 釉薬掛けられないよなぁ。
可愛いスプーン、作りたい けど。

気に入ってるところと、気に入らないところが あって
結局、プラスマイナス0な 作品だな。


ココログの ココフラッシュって
以前の記事を編集すると、上にあがるんだね。
この前、いくつか 記事いじったら バーっとあがってて ビックリ。 

|

« ウオ。 | トップページ | クリスマス! »

コメント

ミクシィからやってきたよ。
すごいな。
高校時代からずば抜けた焼き物作ってたけど
やっぱりな、って感じだ。
完成度もさることながら…
かわいい、可愛いんですよ!!!
こういうプラントカバーがあってもいいな。

私も陶芸習ったんだよ。
鉢を作りたいが為に。
3ヶ月間鉢しか作んなかったっすよ!!
また遊びに来るね。ここ楽しいブログだね!

投稿: sichihuku | 2006.01.07 00:35

それから…
あんた、ただの「すねかじり」じゃないよ!
すごいじゃん、黙々と制作してたんだ!!!
絶対陶芸で何とかなるよ。
ただ完成度が高いだけじゃないもん、香月ちゃんの焼き物は。
続けたモン勝ちだからね。続けていた人の力ってすごいよ。
なんか嬉しくなっちゃったよ、私は…。
がんばろう!

投稿: sichihuku | 2006.01.07 00:40

→ sichihukuさん

ぎゃー!!(ぎゃーって…笑)
コメントありがとう――!しかも、勿体無いお言葉の数々!!
なんか嬉しくて、ホント泣きそうになってしまいました。
うちは、sichihukuちゃん(なんか変?笑)みたいに
自分の世界を確立出来ていないから、
自信が持てないでいるんだけど
なんだか救われました。どうもありがとう。
今年は、気持ち新たに粘土と向き合おうと思います!

そー、ブログで陶芸やってるって見て、ホー!と思ってたんですよ。
ひたすら鉢作り?なんかスゴイの作ってそう!!
うちは、鉢作ったことないなぁ。食器と違って色々やれそうだ♪

是非、また遊びに来てくださいな!
うちも、遊びにゆきますねー。

投稿: 香月 | 2006.01.08 01:59

こういう鉢があったら欲しい。
大きめのサイズだったら真面目に欲しいです。お金出して買うよ。
植物が育ってくると、間に合わせによくホームセンターとかで
プラスチックのものつい買っちゃうんだ。
味気なくてヤなのに。
色んなサイズがあってもおもしろいね。
お店で一列にならんだら素敵だろうな。
あと、クロメちゃんの貯金箱とか無理?無理?
クロメちゃんの蚊取り線香置きとか、むり?無理ぃ~?

投稿: sichihuku | 2006.01.11 01:28

→ sichihukuさん

もぅ、たくさんコメントありがとうー(感涙)
欲しいですとか言われちゃったら、作りたくなっちゃうよ!

クロメは、色々展開させたい。まぁ、よくありそうなキャラですが。
貯金箱に、蚊取り線香置き!うんうん、なるほど。
貯金箱貯まったらクロメを、ガッシャーン☆みたいな?(えぇ?!)
色んなアイディア、ありがとね!

投稿: 香月 | 2006.01.11 02:25

sichihukuさん、っていいづらそう~(笑)
いつもみたいにくみちゃん、でいいよ。
こっちでも本名公開してんだ。大丈夫だよ。

私ができない事を香月ちゃんはしてるからねぇ。
それをいいことにあれこれ書いてしまう。

クロメのピンバッチも可愛くない?
小さいのもいいけど、結構でッかいクロメちゃんバッチあったらいいかも~!!特大サイズのバッチってあんまり見ないでしょ?
まッ更でシンプルなトートに付けちゃうよ。絶対可愛いよね。

変わったプランターケースが欲しいって人結構いるんじゃないのかな。
形もそうだけど、今までなかった大きさ、小ささでも目を引いたりして。

もし鉢と首飾りができたら…連絡ください。まじで。

投稿: sichihuku | 2006.01.11 11:37

→ くみちゃん

確かに、sichihukuさんって言いづらかったです(笑)
じゃあ、くみちゃんで。お気遣いありがと!

バッチね!結構、小物作るの好きで
バッチは作ったことあるけど、粘土だと案外重たいんだよね。
しっかりしたピンを、しっかり付ければ大丈夫かな??
プランターも、ネットとかで色々見て回ろうと思いますー。
植物育てる環境にいないから、あんまりよく分からんもんで。
勉強せねば!うちは、知らないことが多すぎる。

まずは首飾り。挑戦してみるね。
でも、センスが必要な気がするな~。ははは。

投稿: 香月 | 2006.01.12 01:17

あ~そうか~。
どんなに薄く作ってもやっぱ陶芸用の土は重いか。
ん~。どんな素材の土だったらいいんだろう
(↑と、あくまでもクロメちゃんのバッチにこだわってる人)。
か、紙粘土?(←発想力が貧困な人)
香月ちゃんならどんな粘土でもうまく作れるよね。いいなぁ。

首飾りもそうだけど、キーホルダーにもなるよ、あのビーズ。
キーホルダーなら金具売ってるよね。携帯ストラップとか。
あたしそ~ゆ~の作りたくってさ、高校生の時から。
紙粘土腐るほど買ったんだ。
かるかる粘土をさぁ~。今額縁作ったときのパテ代わりになってるよ(泣)。

投稿: sichihuku | 2006.01.12 11:58

首飾り、香月ちゃんのセンス信じてまっせ!
こんだけ可愛いの作れるんだもん~。
ビーズ一個だけだったり、たくさん使ったり色々できるね。
存在感たっぷりのビーズだしさ。も~超~楽しみだよ!!

投稿: sichihuku | 2006.01.12 12:05

→ くみちゃん

かるかる紙粘土、うちにも結構あるよー。
アレなら大きくても、軽くて良いね。
アクリル絵の具とかで色付けるといいのかな??
陶土だと薄くしちゃうと歪むし、欠けやすいから難しいけど
今、他にも色々面白い粘土あるしね。面白いよなー。

>首飾り、香月ちゃんのセンス信じてまっせ!
うお!プレッシャー!!(笑)頑張ります…!

投稿: 香月 | 2006.01.12 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/7786103

この記事へのトラックバック一覧です: ペアカップ。:

« ウオ。 | トップページ | クリスマス! »