« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.25

クリスマス!

083

クリスマス おめでとうございます。

「わーい、クッリスマス~♪ あ、クロメも ネ!!」

何をされるのかと思ったら リボンをグルグル巻かれました…。
しかも、コレって さっき食べたケーキの箱に巻いてあったやつじゃん?
…… 再利用 ……? ま、イイケドね。

あ、そういえば!
今日、予約したケーキとチキンを 取りに行ったら
ノリノリ~で踊ってるサンタを見たよ。
よく見たら、ズボンじゃなくて七色スパッツ履いてたよ!
上半身は普通だし、白い髭もあったんだけど
下は レインボウなスパッツ姿… 結構なインパクトでした☆


みんなが、良いクリスマスを 過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

ペアカップ。

073 074
075 076 077 078
カップ * 直径 6cm  高さ 5~6.5cm /  スプーン * 長さ 9.5cm
赤土 呉須 ワラ灰マット 透明釉 / 2003

使いやすさを 全く考えないで作られた コーヒーカップ。
非常に使いづらいでしょう。
大きさも、ちょっと小さすぎるしね。

形は、ちょっと楕円ぽいです。
板状に伸ばした粘土を、フリーハンドで切って 貼り合わせました。
スプーンは、ついでに作ったものなので 手抜きです。 テキトウ。
スプーンって、どうやったら上手くできるのかね?
ぶら下げて 本焼きするってのは、聞いたことあるけど。
それ以外だと、やっぱり棚板に触れるところは 釉薬掛けられないよなぁ。
可愛いスプーン、作りたい けど。

気に入ってるところと、気に入らないところが あって
結局、プラスマイナス0な 作品だな。


ココログの ココフラッシュって
以前の記事を編集すると、上にあがるんだね。
この前、いくつか 記事いじったら バーっとあがってて ビックリ。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.22

ウオ。

071 072
直径 26.5cm  高さ 5cm
白土 白化粧 呉須 織部 ルリ 銅緑 透明釉 / 2004

白背景と黒背景、なんとなく両方…。
光ってて ちょっと見づらいですね。すみません。

不格好な、まぁまぁ大きめの お皿です。
線に勢いつけて 描くことが出来なくて
中途半端になってしまったかなぁー とは思います。

手びねりで ざっくざっく作った記憶があるなぁ。
(ざっくざっく = 大胆に、適当に、おおざっぱに)

多分、実際使用するとなると
非常に使いづらい 一品だと 思われます☆
(…駄目じゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

雪!

067

どうも!クロメでっす。
雪が積もりました!雪なんて、クロメ 初めて見たよ。
まずは 埋まってみました。 (正しくは埋められました

おおお!
雪って、白くて ふあふあしてて 冷たいね!
お腹ん中まで 冷たいのが入ってくるよーッ?!
( 注 : クロメの腹は空洞です )

068

ん? あ!誰かいる!!

069

あの、こんにちはー。はじめまして、クロメです。

『こんにちは。雪だるまです。』

雪だるまさん、白いですねー。雪と同じ色ですね!サスガですね!

『……えぇ。(何を当然のことを…)』


冬は、雪が降って寒いけど
楽しいこともたくさんあるんだね。
雪だるまさんにも 冬にしか会えないしね。


↓ 記念撮影
070
( クロメの 顔色が悪い気がする。冷えた?! )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

オゥレ!

058 059
060 061
直径 6.5~7cm  高さ 10.5~11.5cm
白土 雲母 透明釉 ワラ灰マット / 2005

カフェオレ ボウル  の、つもり。
でも、 口のところが 滑らかじゃないんで
直接口を付けない使い方が 好ましいかも。
おじや とか 食べるのにいいかなー。
ヨーグルトとかなら、モリモリ食べられるくらい入るな。
色々、使えるハズ。

大きさは それぞれ ちょっとづつ違います。
(目ケントウ制作したからね…)

内側は 透明釉。
外側は ワラ灰マット釉 です。
雲母が練りこんであるんで、
それが溶け出して 釉で流れて 模様になったみたいです。
(内側は 透明だから 流れてないス)

062 063 064 065


今日は すんごい雪でした!!
あー、雪かきしなきゃいけない季節ですなぁ…。
今年は、除雪機使いこなせるようになろうと思う!
せっかくあるのに 去年はスコップ使ってました。
だって、結構 操作が難しいだもんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

猫皿、とか。

054 055
056 057
直径 12.5cm  高さ 1.5cm
白土 白化粧 下絵の具 呉須 透明釉 / 2005

7枚組皿。 たたら作り。

ねこ、とり、かえる、うさぎ、さる、とら、らいおん と
動物の絵が それぞれ描いてあります。

化粧土を書き落として 動物絵を描いてるんだけど
地が白土なんで、線が くっきり ってわけじゃないです。
絵の具の色も、薄いんで (予定より薄かった…)
地味めです。 ばわーっとしてます。 
でも、目だけは 呉須で色付けてるんで くっきり ス。

大きさは 大体揃ってるんで それなりに重なりますよ。

もう少し 可愛く作ることも出来たかなー とは思うんですが。
いまひとつ…なんだよなぁ。 なんか足りないかんじ。
でも、こういう絵入れるのも 好きなんで
また作るはず。今度は、カラフルなのにしてみようかね。


おまけ。
066
ハンコです。 これで粘土に模様を付けます。
いつもは、素焼きで作ってるけど
今回は なんとなーく 本焼き。
海苔巻きあられ(濃い味) みたいだな。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

白黒。

053
直径 9cm  高さ 8cm
白土 黒土 透明釉 / 2005

そば猪口サイズの フリーカップです。

白土ベースで、黒土をドベ状にしたものを塗って(これも化粧ですよね?)
シンプルに 書き落とししてます。

透明釉、いいかんじに 貫入が入っているかと。


これは、全部で6つ 作ったんだけど
そのうち 5つは、大好きな先生にプレゼントしたので
今手元には、一番不格好なのが 一つあるだけですー。
先生は、何をあげても喜んでくれる…。
前にあげたのも、大事に使ってくれてるみたいで 凄く嬉しい。
自分の作ったものを、誰かが 大事に使ってくれてると
本当に 嬉しいなぁ。
これから、そんな作品を たくさん作れたら いいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

超!小皿。

049 050
051 052
直径 4~5cm  高さ 2cm (大きさは あまり 揃ってません)
白土 雲母 鉄赤 黒天目 ワラ灰マット / 2005

三つ足小皿。小さいです。

三角のお香を 一つ乗せるのに 丁度良い大きさかと。
逆に言うと、それくらいしか 使い道がないと思われます(笑)


三つ足、スキです。 可愛いー。
収納とかが ちょっと面倒ですけどね。かさばる。

こういう小さい
使い道があまりないようなもの
作りたくなるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

茶。

前に作った作品も載せていこう と、言う事で。

045 046
047 048
茶碗 * 直径 9cm  高さ 6cm / 皿 * 直径 12cm 高さ 2.5cm
半磁器土 透明釉 呉須  /  2002 (多分)

茶のみセットです。

ちょっと 容量が足りないくらいの 茶碗と
ソーサーにしては 微妙な大きさの 皿。

一点もので、私専用。 
いつも お茶は、大きめマグカップで ガブガブ飲むので
実は、あまり使ってないんですけど、ネ。
白地に薄めの呉須で 色合い的には気に入ってます。
皿は、ソーサーじゃなくって 茶菓子皿にしても良いかと。
ちょっと 薄すぎて、割れやすいかも。まだ平気だけど。

底には [か] 印。 かはんこ。
うちの作品には大体 付いてます。
(でも、たまに忘れる) ←えぇ~


しっかし。
写真、上手く撮れない! 光の加減が難しい。
色とか、分かりづらくて ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

ファンフェスティバル 2005 !

ちょっと遅い話題ですけど…
ファイターズの ファンフェス。行ってきました。
一緒に行く人いなくて、一人で行ってきた。
うちとしては、とっても 快挙!  ← 一人行動できない人

写真撮ってきたんで 載せてみるっス。
見られるレベルなのは セイゼイ これくらい…。
雰囲気だけでも、ね。

021  022
表彰ガッツ。                 終始、せわしなくウゴウゴしてた。
                         onちゃん、かなり気合入ってます!

023  024
球団社長の話中も愛想振りまくり☆   島田さんと ちょっかい掛け合い♪

025  026
「今年は成績悪くてゴメンね」       ロボットダンスなハミュー。しばらく踊ってた。

027  028
リーゼントヘアにお色直し。        柵越えも楽勝です。

029  030
乙女なかんじの しんじょさん。      キックベース 選手兼監督。

031  032
えじりんは今年も また           仲いい選手を聞かれて「金子さんです!」と
「石田純一」って呼ばれてました。     答えた木元。その後、手つないでました(笑)

033  034
「自分の一番好きなところは?」      首根っこつかまれる ひちょり。
「……全部です☆(笑顔)」

035  036
ドッジボール。なんか楽しそうー。     なんとなく楽しいんだと思う(笑)

037  038
白チーム作戦会議。            奈良さん!可愛さ全開。
でも敵も仲良く混じってます。       やられました…。

039  040
B☆B伴奏で松山千春熱唱!      2人のライヴは すでに恒例行事ス。

041  042
新庄さんとゆかいな仲間たち。      いつ見ても綺麗な歯ですねー。

043  044
最後はアフロー☆             隣にちょっかいかけずには いられません。


感想も もっと詳しく書きたいけど
書くかどうかは未定。気が向けばということでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

ミニクロメです。

お、お、お久しぶりです…。 クロメです。
最早、ブログとしての機能を果たしていない
名ばかりのブログでございます。

12月になっちゃったよ。
香月は 暇人のくせに 何もしやしない!

えー、えーっと…。

前に載せた ミニクロメ、出来ました!
通称 ちびクロ。

020

クロメの頭に乗ってるのが そうです。
クロメよりも かなり 色黒 です。

大きさは、1.5cm四方で 少しはみ出すくらい。
色は、黒天目なんで ちょっと茶色がかってます。


019

ハイ、拡大。

ここだけの話、クロメより ちびクロのほうが
ブサイク です。

『そーゆうこと言わないで!ちびクロが へこむでしょうが!
小さいと 作るの大変なんだよ。ブサくても、愛があるからいいの。』

…結局、ブサイクって認めてんじゃん。

『クロメちゃん、ウルサイよー?(にっこり)』


ちなみに、ちびクロは 後頭部に穴が開いてて
ひもを通せます。ストラップ風になります。

大量生産する 計画も あるとかないとか。

では、また!
今度は、近いうちに お目にかかりたいですッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »