« ハムの人になりました。 | トップページ | ミニクロメです。 »

2005.10.22

コケ!

016

こんにちは、クロメです。ご無沙汰しております。
放置しまくりで、ごめんなさい。
でも、ここのブログは そんなもんです。 
管理人が ダメ人間ですからね。


それにしても、すっかり秋です。
家から見える山も、紅葉ですよー。黄色いです。
雪虫も 飛んでます。
雪虫じゃないアブラムシも なんだか今年異常発生です。

017

ふむ。
コケの触り心地は、ちょっとスキ…。

「コケ玉とか、コケ盆栽って好きなんだけど
コレを剥いで入れ物に入れればいいのカナー?」

って、香月が言ってたけど
そんな単純なもんじゃないと 思う。
それ以前に、香月はサボテンも枯らすような人だから
植物育てるのはやめておいた方がいいと思うヨ!


018

ミニクロメ(素焼き前)だって。
なんだか 顔の幅が利いてます…。

|

« ハムの人になりました。 | トップページ | ミニクロメです。 »

コメント

なんちゃって盆栽もってるんだけど、
苔はお母さんの会社の裏にあった苔をスコップでガリガリ剥ぎ取ったのをひきつめたよ…。
器はもちろん、高校時代に作った下手くそな鉢。
割と元気で今年3年目になるなぁ。
苔玉もトラの尾って植物のものがある。
一回ウジが一匹発生してビビッたっす。ウジはじめてみたもん。
ちょこっとしか葉が出ていなかったから可愛くて「Qちゃん」って名前をつけましたが、
もうその姿かたち無く、でっかく育ちました。
これもまた元気です。
苔玉、すんごく丈夫だよ。香月ちゃんでも大丈夫だよ。
リンク貼ったからあとで確認してね。

投稿: sichihuku | 2006.01.11 01:12

→ sichihukuさん

へー、苔ってすんごく丈夫なんだ!!
うちは、苔玉もカビ生えてすごいことになった経験があるのです。
なんか、苔がかわいそうな状態に。ごめんよ…。
でも、季節がきたらもう一回チャレンジしてみるかな!
Qちゃんのように、でっかく育てたい。

リンク確認しました。ありがとう~。
こっちも、確認ヨロシクです。

投稿: 香月 | 2006.01.11 02:14

そういえば、苔玉を乗っける台も陶芸で作ってた人いたわ。
あんまりボウルみたく深い形にしない事がポイントみたい。
日があたらなくて、虫の発生とか、苔の状態が悪くなる原因になるそうだ。

リンクこっちも確認しました~。さんきゅ~です!
ここの常連になりますのでよろしくです!

投稿: sichihuku | 2006.01.11 11:42

→ くみちゃん

苔玉には、皿の方がよいのだね。
日当たりとか、風通しとか、植物にも大切だもんな。

常連宣言、ありがたいです~!!
頑張んなきゃだわね。うん。
できるだけ更新しなきゃ!作品もモリモリ作らなきゃ!

投稿: 香月 | 2006.01.12 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93145/6514043

この記事へのトラックバック一覧です: コケ!:

« ハムの人になりました。 | トップページ | ミニクロメです。 »