2014.06.16

まひるのバザールカフェ&たそがれキャンドルナイト

805

毎年恒例となっております
もりのきさんでの キャンドルナイトイベント。
「ゆうぐれ」から 「まひる」に ちょこっと名称変更で
今年も 開催されます!
あおのけ屋も 参加させていただきます^^

今回は新作 「ももちゃんのブローチ」が 登場です☆
限定6匹! 少し小さめで 使いやすいと思いますー。
あおのけ屋作品は それほど多くはありませんが
カフェや キャンドル作り体験もあります。
まったり空間を味わいに お越しくださいませ。


さっぽろキャンドルナイトイベント
まひるのバザールカフェ & たそがれキャンドルナイト 2013

6月21日(土) 15:00~20:00 / 18:00~21:00 

おたるないバックパッカーズホステル杜の樹
小樽市相生町4-15   ℡ 0134-23-2175
http://morinoki.infotaru.net/
https://www.facebook.com/otaru.backpackers  地図はこちら から


以下、詳細を
もりのきさんフェイスブックより転載です♪

------------------------------------------------

おたるないバックパッカーズホステル杜の樹では、
今年も「さっぽろキャンドルナイト」に参加。
今年は2部構成!
 
【まひるのバザールカフェ】
 ●日時:6月21日(土) 15時〜20時
 ●場所:おたるないバックパッカーズホステル杜の樹 小樽市相生町4-15
 ●内容:小樽の作家さんによる雑貨(あおのけ屋さん)などの販売と
   キャンドル作りが楽しめるカフェ(hugre cafe)を予定しています。
 ●参加費:無料、ただし、体験は1,000円(ケーキセット付)、カフェ(実費)
 ●定員:特になし
 
【たそがれキャンドルナイト】
 ●日時:6月21日(土) 18時〜21時
 ●場所:おたるないバックパッカーズホステル杜の樹 小樽市相生町4-15
 ●内容:キャンドルを灯してのんびりのんびり。。。
 ●参加費:無料。飲食の持ち込み自由。
 ●定員:特になし
 
●主催:おたるないバックパッカーズホステル杜の樹
●問合先:0134 – 23 – 2175
 
【過去の様子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮らしのいろ

811


『おうちを楽しむ、北海道の暮らしの道具を集めました。』


あおのけ屋 百貨店催事デビューです。
と 言いましても 委託参加ですので、
「あなた!百貨店仕様な接客なんて 無理でしょう?!」
と いう心配はないので ご安心を(笑)

「暮らしのいろ」では
定番になりつつある きぐるみちゃんを
いろいろと 取り揃えています。
いままでで 一番の 大集合だと思いますよー。
豆腐とか、スイカとか、花瓶とか ニュウフェイスも!
いつもの うつわや陶雑貨も 並べます。

クオリティの高い作家さんが たくさんいらっしゃるので
緊張しますが、とても楽しみです。

ちなみに、「暮らしのいろ」は
いつも お世話になっている ローラさんが
中心となって進めている催事なのです。
「今までの百貨店催事にはないようなもの」をと
奮闘してらっしゃるローラさんのブログ
ぜひぜひ ご覧くださいませ。

お近くにお越しの際は
どうぞ お立ち寄りくださいね^^
私も 期間中 こっそり遊びに行けたらと 思っています!
 
KITA LIFE interior fair 「暮らしのいろ」

2014年6月18日(水)〜23日(月)
丸井今井札幌本店 大通館9階催事場

【出店】
・Le chant du coq
・Stained Glass maki
・紗実衣工房
・PEPOTARO
・COAS
・Pisnowar
・bottleco
・Queseran Pasaran
・Chouchou et Muchacha
・湯ノ里デスク
・スタジオノート
・チュウゲン製作所
・mocha
・Wabi
【出品】
・glass cafe gla_gla
・Chiemoku
・SAVON de SIESTA
・スタジオクレア
・フプの森
・吉岡工房
・Gallery tarao
・comodo
・STEPPING STONES
・uekarpa
・iris
・kikikoko
・あおのけ屋
・buni deco
・器と雑貨 asa
・gentle tree
・ARTIST ZAKKA SALON ARU
【カフェ】
・丸美珈琲店
・アンシャルロット

【協力】craft studio

【企画】フォーンズ合同会社|nest|ambient

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.27

365 ポストカード展&ブローチ展

809

 
こんにちは。
なんとなく 寒い日が多いですねー。

先日の ポワレ、みなさま ありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただけたようで嬉しいです!
さすがのポワレ、さすがのノウト。
ステキに並べてくれて、本当にありがとうございます♪
わたしも はりきって 遊びに行きましたが
全体の雰囲気に フワフワ ニヤニヤしてばかりで
作品 ひとつひとつを じっくり見ていなかったような気も…
ただいま 軽く 後悔中でございますー。
集中力がないのよね。でも たのしかった☆

 
さて。

6月は 菜はなさんで 展覧会でございます。
おなじみの相棒 おりえさんと 1ヶ月間
今回は 同じテーマで、前半後半 それぞれ 担当いたします。
365枚のポストカードと 365個のブローチを ずらり並べます!


前半は おりえさんの ポストカード展。
先日、チラリと 作品の一部を 見せてもらいましたが
今までの おりえさんの絵とは また 一味違った雰囲気で
幅が広がっている&進化してるー!と 感動しました。
水彩色鉛筆、ボールペン、クレパスなどの 画材を使い
いつものように 子どもたちの何気ない仕草を描いてます。
ポストカードも その場で 購入できますので、ぜひに^^

後半は あおのけ屋の 陶ブローチ展。
普段の定番ブローチは封印して、365のために用意します。
(定番クロメブローチの特別バージョンなんかはあります♪)
自己満足の シリアル番号入り☆(001~365)
かわいいのから イマイチなのまで(!?) 取り揃えております。
なんといいますか、追い詰められて365個も作ると
あおのけ屋の いい部分だけじゃなくて、
あー、これ表に出しちゃうんだー…といった部分がね
あらわになる感じなんですよ(笑)
なので、今ちょっと なんとも言えない心持ちです!

今回、ブローチ以外の作品は 基本ありません。
もしかしたら、少し おきものを 並べるかも?です。

また、ブローチの販売につきましては、
期間中 最後まで365個をご覧いただけるように
お取り置きの形を とらせていただきます。
後日送付(定形外郵便)させていただく予定です。
その場でお渡しできず、ご面倒おかけすると思いますが
どうぞよろしくおねがいします。
(期間終了後の 残った365ブローチは
イベントや 他の展示会で 販売していこうとと思います。)


それぞれ違う 365 の作品たち。
あなたの お気に入りのひとつが 見つかりますように。
どうぞ、お越しくださいませ^^


ということでー。
二人とも、切羽詰りながら 準備していますー!
史上最悪の詰まりっぷりです。不安だぜ。ぜ。



365

【前半】
菅原おりえポストカード展
2014年6月1日(日)-14日(土)

【後半】
松井香織[あおのけ屋]ブローチ展
2014年6月15日(日)-30日(月)



cafe 菜はな
11:00-16:00 水曜定休日
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.cafenahana.com/
駐車場あり  地図はこちらから


個展DMご希望の方は、郵送いたします。
メールか コメントにて ご連絡くださいませ。

aonokeya*yahoo.co.jp (お手数ですが *を @に変えてください)

810

↑DM宛名面。クリックで拡大デス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.15

ポワレ【poele】

808

去年11月にも開催された 【ポワレ】
遊びに行ってきましたが、とっても たのしかった!
「雑貨屋の本気」ってやつを 見せていただいて
感動したし、勉強になったし、
本気を出す かっこいい姿に 惚れ惚れしました。


そんな憧れの【ポワレ】 来週末 ふたたび開催。
そして、あおのけ屋も 参加させていただくことになりました!

今回はcomodoさん、ノウト[k/no:te]さんに加え、
佐藤洋菓子店さん、toi toi toi さん、vivre sa vie + mi-yyuさんが
各々ブースを構えての 24mワイドでのイベント開催。
これでもかってほどの 見応えになること必至です。
たのしみすぎる…!! (すっかりお客さん目線)

あおのけ屋は、ノウト[k/no:te]に委託参加です。
あの空間に 自分の作品が入ると どんな風に見えるのか
それが なにより楽しみなのです。
いつもの ブローチなどの 陶小物と、
うつわは うらねこフリーカップを多めに
お茶碗、豆皿、はし置きなどをご用意します。


おすすめいたします。
どうぞ、お時間ありましたら お立ち寄りください!


セレクト雑貨トラットリア ポワレ【poele】

2014年5月24日(土) 12:00-19:00
        25日(日) 11:00-18:00

札幌 地下歩行空間 6番出入口そば

http://fonesllc.net/poele

※委託参加となりますので、あおのけ屋は会場に常駐しておりません

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.14

2014 ごあいさつ (今更)

800

5月です。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
あおのけ屋、なんとか 生きております…。

とんでもなく ご無沙汰しておりましたが、
えぇー…、ほぼ今年初更新ということで、
おこがましくも 2014年のご挨拶を…。
コトシモ ヨロシク オネガイ イタシマス!
あっ、寒中見舞いって書いてある!


2013年は、気持ち的に せわしない年だったように思います。
作品を観てもらう機会は 多かったり、新たな出会いもあったりと
また少し 進めたかなーと 感じています。
毎年、少しずつ進んでいる実感はあるので
なんともありがたい話です。おかげさまさまです。

そして、2014年。
大雑把に言うともう半分くらい終了している2014年。

2014年、今年は あおのけ屋 【 進化準備 】 の年にします。

今までずっと 「こうした方がいいんだけどなー」 と、
思ってはいたけど 動けずにいたことが 山のように積み上がっている現状。

これからのあおのけ屋を くっきりさせる
そのタイミングは、今だと思っています。

なけなしの勇気と覚悟を かき集めて…も 全然足りないけど!笑
どうにかこうにか やっていかないといけないなぁと。
でも、突然進化はできやしないよ。だって、あおのけ屋だから!

なんだか すごく大きなこと始めようかとしてるみたいだけど
そんなことは、たぶん、全然なくてですね。
みんなが 日々の中で 当然のように がんばっていることを
わたしも やらないといけない という話です。

まぁ、結局 今のところ
たいした進化もなく、去年同様 目の前のことに
追われている現状ですが~。あああ~。


同時に いろいろできるほど 器用じゃないので
5月6月が過ぎれば、イベント出展なども控えめにと思ってます。
逆に言うと、5月6月、結構いろいろあります(笑)
順にブログでも、お知らせしてゆきますので
よろしくおねがいしますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.07

2014 art craft "bouquet"

760

あけました 2014年。
今年も あおのけ屋を よろしくおねがいいたします!
結局、ブログ更新いろいろも 年越し。想定範囲内です。…すみません。

新年早々、一大イベント「蔵」を終えたばかりですが
(みなさま 本当に ありがとうございました!!)
今週末には マリンホールで「bouquet」です。

ヴィオラマスタークラス主催の 10周年ヴィオラコンサートと
同時開催で行なわれる アートクラフト作品の 展示販売イベント。
コンサートを お聴きにいらっしゃる方は もちろん
それ以外の方にも 気軽に 足を運んでいただきたいです。
今年も、普段 小樽では なかなか観ることができない作家さんの
作品が並びますので、ぜひいらして下さいね^^


art craft "bouquet"

2014年1月12日(日)15:00~19:00(プレ開催)
          1月13日(月・祝)9:30~19:00


小樽民センター マリンホール 1F ロビー
小樽市色内2-13-5   地図は コチラ から

入場料 どなたでも無料で御覧いただけます。
※ホール内の演奏会への入場には、別途チケットが必要となります。

 
 

【出展者】

・megring (染色) http://megring.blogspot.com/
・Guchico (木の指輪) http://guchicoring.blog.fc2.com/
・あおのけ屋 (陶芸) http://696.air-nifty.com/
・チュウゲン (針金アクセサリー) http://www.h2.dion.ne.jp/~future-p/
・ボトルコ (ボトル再生雑貨) http://sakokuya.blog114.fc2.com/
・アオヤマヤスコ (消しゴム版画) http://www.colorier.org/
・tiny... (手紡ぎ糸) http://ameblo.jp/m3112m/
・comodo (セレクト雑貨) http://blog.comodo2008.com/
 COMO (アクセサリー ステーショナリー)
 nicori (クレイ小物)
 isopiyo (ガラスアクセサリー)
 lampan (革小物)
 気球堂 (七宝焼)
 Lambent (布雑貨)
 po-to-bo (陶器)


http://vmc-otaru.info/vmc2014/page_09.html

あおのけ屋も当日会場におります。
お天気、荒れないといいですなー。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09

クロスロード「蔵」2014

798_2

    
   

            799

                            (公式サイトより)

2014年は 新年早々!蔵!!
今回も 出展させていただきます♪

お正月真っ只中の 土日開催です^^

様々な ジャンルの ハンドクラフト作品、
仕入れセレクトの 雑貨や衣類、古物や緑、
ベーグルと お菓子と 世界チャンプのラテアート、
そして、音楽ライブも たっぷり楽しめる。
あいかわらず、何とも 盛りだくさんです。
初売り的なものを用意しているブランドも あるとか ないとか!

あおのけ屋は お正月色強めで 参ります。
午年に ちなんだ 「うまブローチ」 も 制作中です☆
ほかにも お知らせできることが 増えるかもーなので
そのときには、twitterにて お知らせしますね。

前回よりも パワーアップを目標に
準備を 進めてまいります。 (急がねば!)
いつもの ステキたのしい雰囲気に、
おめでたい要素も あいまって、わくわくすると 思いますよ^^
みなさま、ぜひ お越しくださいませ。
お待ちしています! たのしみ!




「クロスロード 『蔵』 第三番庫」

2014年 1月 4日(土) 5日(日)
11:00 - 19:00


ターミナルプラザことに PATOS
 
札幌市西区琴似1条4丁目
 地下鉄琴似駅地下2F(駅直結)


 一日券  前売 500円 / 当日 600円
 
 
 両日券  前売 800円  / 当日 1000円
 


※小学校就学前のお子さんは入場無料です。(保護者同伴でお願いします)
※小さなお子様の授乳やおむつ交換スペースもご用意しております。
※スペースの都合上、ベビーカーでの会場内乗り入れはできかねますので予めご承知ください。



【 チケットは あおのけ屋からも 購入できます 】

イベントまでの期間に 直接チケットを手渡しする以外にも、
お取り置き予約して 当日 前売り価格でお渡しすることも可能です。
( 「お名前」 「一日券か両日券か」 「希望枚数」 を お知らせください )

メール等にて お気軽に お問い合わせください♪

aonokeya*yahoo.co.jp (お手数ですが *を @に変えてください)


詳しくは、オフィシャルサイトで!

http://fonesllc.net/kura2014.html

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.21

select market vol.5

797

オヒサシブリデス。
相変わらずの あおのけ屋でございます。

今年は、お知らせ更新ばかりの このブログ。
お察しのとおり、告知です。


札幌地下歩行空間で開催の Select Market に 出展します。
49組の出展者さんが 大集合する
ボリュームのあるイベントと なりそうです。
出展者さん情報など、公式HPに載ってますので
ぜひ ごらんください^^

あおのけ屋は、ブローチなど 小物限定縮小営業です。
ほんっの少しだけ、クリスマス的なものも 持っていきます。
久しぶりに作った クロメのはしおきも ありますよー。

よろしければ お立ち寄りくださいませー!

なお、あおのけ屋の 年内の参加イベントは
コチラが 最後になる予定です。


select market vol.5

11月26
日(火) 11:00〜18:00

札幌地下歩行空間 北3条交差点広場

公式HP http://www.selectmarket.info



すっかり 冬の気配ですね。。
近ごろは、今年終了の カウントダウンが 心に突き刺ります☆
でも!終わりよければすべてよし。うん。
みなさま、あたたかくして お過ごしくださいねー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.21

あおのけ陶展 「ゴスパゲラ!」

796

ミニ個展まで 気が付けば もう10日ほどです…!あわわわ。。
毎回、お知らせが遅くて すみません。

10月1日から15日まで
今年も 菜はなさんで ミニ個展をやります!
ハロウィン仕様です☆
今回は、小物を中心に展示します^^
作品も ディスプレイも ガガっと
ハロウィンテイストにする 予定でございます。


そして、今回のDMは
デザイナーの 野崎いづみさんに 作ってもらいました!!
わたしの テキトーな 殴り描きを、
ステキにまとめてくれて、感謝感謝です。さすがプロ!
並びは【 Gospagella 】の文字を 表しているそう。
言われてみれば…!みえるみえる!

同級生の彼女、昔からセンスが良くて
つくるものも オシャレで 素敵なのです^^
ワガママなお願い聞いてくれて、本当にありがとう!
イベントで配布したところ、とても好評で うれしいです♪
宛名面も さりげなく センスが光るかんじで お気に入りです☆


ちなみに、「ゴスパゲラ!」とは、

 年に一度の お化けたちの祭典、それが 「ゴスパゲラ」
 飲んで 歌って、楽しい宴! みんな、はりきって 遊びにいこう!
 愉快で 豪快で 気のいい お化けたち。きっと たのしいね。
 人間界では、ゴスパゲラのこと ハロウィンって いうらしいよ?

…といったイメージでございます。
造語です。そして、妄想です(笑)


秋晴れの お散歩に、ドライブに
菜はなさんを 目的地にするのも オススメですよ。
お庭の紅葉も 見ごろかも^^
みなさま、ぜひぜひ お越しくださいねー!



Matsui kaori mini exhibition 2013
あおのけ陶展 「ゴスパゲラ!」

2013年10月1日(火)-15日(火)
11:00~16:00 (水曜定休日)


菜はな
小樽市最上1-3-13  ℡ 0134-24-1713
http://www.cafenahana.com/
駐車場あり  地図はこちらから


個展DMご希望の方は、郵送いたします。
メールか コメントにて ご連絡くださいませ。

aonokeya*yahoo.co.jp (お手数ですが *を @に変えてください)


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.06

happy marche vol.1

794

ハッピーがあふれるマルシェ。

アンティーク・レトロ・ナチュラル雑貨、北欧・東欧雑貨、
革雑貨、陶雑貨、オリジナルデザイン雑貨など、
23組の個性豊かな雑貨店が彩る2日間限定のマルシェ。
 

「見つける楽しみ、使う楽しみ」をみなさまにお届けいたします。
あなたのお気に入りを探しにぜひハッピーマルシェにご来場ください。

当日は数量限定のハッピープレゼント企画もありますのでお見逃しなく!

(公式サイトより)


「雑貨屋大集合」な雰囲気が漂う このイベント
あおのけ屋、少々 ビビっております^^;
なんとか プレッシャーに負けないように
準備を 進めておるところです。

当日は、スタンプを集めてプレゼントゲット!という 企画もあります。
あおのけ屋ブローチ(イベント特別仕様)も お選びいただけるので
ぜひぜひ ゲットしてくださいね☆

場所は 札幌地下歩行空間ということで
お近くを 通る方も 多いはず。
同じ日に 「秋の手しごと収穫祭inチ・カ・ホ」 も 開催されるようですし
大通公園では 「さっぽろオータムフェスト」 も!
なんだか 盛り沢山な 札幌中心部☆
どうぞ、お時間がありましたら お立ち寄りください♪



happy marche vol.1   2days zakka marche

9月18日(水)・19日(木)
11:00〜18:00

札幌駅前地下歩行空間 北3条交差点[西]



【 出展店舗・作家 】

あおのけ屋
あらかると雑貨店
vaasaのアトリエ
KLIPPAN (クリッパン)
CO.Zy (コージー)
coremo (コレモ)
雑貨屋 ひみつのそうこ
Jammed with Possibility (ジャムド ウィズ ポッシビリティー)
しまくま堂
jojo (ジョジョ)
SUQ. SAPPORO (スーク サッポロ)
小さな小さな雑貨屋さん PEPOTARO (ペポタロ)
TIGA EKOR KELINCI (ティガ エコル クリンチ)
ディスプレイ・インテリア・セレクト雑貨店 RUBAN (ルバン)
トロニカ
select shop pave (セレクトショップ パヴェ)
handicraft Bloom (ハンディクラフト ブルーム)
bambi;na (バンビーナ)
plus alpha. (プラス アルファ)
my chocolate. (マイ ショコラ)
Lucy’s (ルーシーズ)
Leather.com (レザーコム)
Rose’s house (ローズ ハウス)


お問い合わせ/ハッピーマルシェ事務局 hm-info@happymarche.jp

HP http://www.happymarche.jp/
facebook https://www.facebook.com/happymarche

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«comodo キノコ展